*

へぎそば

私は、麺が大好きで、麺の中でもそばが大好きです。

 

そばは、つゆがなくても、そのまま食べることが出来るぐらい大好きなんですが、この間、十日町に行ったときに「へぎそば」とはなんなのか?ということを初めて知りました。

思い返せば、15年ほど前、東京で会社員だったとき、とあるイラストレーターさんとそば談義をしていた時、へぎそばっていうのはなんなのか?という話をしたのは思い出したのですが、その時ははっきりとした定義はわかりませんでした。

今のようにインターネットもポピュラーではなく、私が辞めるときに一回線会社で引くぐらいの時代でしたから、情報検索というのは個人では難しく、それこそ図書館とかでへぎそばについて調べたり、TVでたまたまへぎそばについてやっている番組を見たりしない限り、わからない時代でした・・・

脇にそれましたが、へぎそばとは、つなぎに海藻を使っているそばなんだそうで、そのため、歯ごたえがしっかりしてるんだそうな。

十日町名産へぎそば(二八蕎麦)

 




公開日: : 最終更新日:2016/01/06 衣食住

関連記事

コンパクトで環境に優しい生ゴミ乾燥機

生ごみ乾燥機はいろいろ出回るようになりましたが、価格が高いのも気になるし、電気代とあわせたときに、実

記事を読む

「おとなの週末」オススメお取り寄せグルメ@ヒルナンデス2015.04.27放送

先日。休んでる暇はないのですが、仕事に疲れてヒルナンデスを見ていたところ。。。 大人の週末で人気

記事を読む

ヨドバシカメラで売れ行き好評の防災グッズ3 家具転倒防止グッズ

昔から言われているのは、地震が来たら、机の下にもぐる! ただ、今回のような大規模の地震では家の中

記事を読む

NHKあさイチ2月13日放送 母乳の出も良くなる?塩麹特集

今日は歯医者が入ってたので、テンパリながらあさイチを見ていましたが、今人気の塩麹の特集でした!

記事を読む

荷物の盗難・置き引き・置き忘れ防止に

電車で寝ていて、網棚に荷物を置き忘れた。かさを置き忘れた。  そんなことは一度もない!

記事を読む

作って楽しむ、育てて楽しめるジオラマキット サファリクリエーター「南極」体験記

もうすぐ夏休み・・・   1ヶ月ぐらい前、日比谷花壇のページでこんなものを見つけ

記事を読む

小糸在来 あさイチ12月20日産直日本!

今日のあさイチの産直日本は、千葉県君津市からでした。   紹介されていた地元特産

記事を読む

リア充ならぬ リアホッコリーナ? 家庭菜園事始め

最近(?)、モバゲーの農園ホッコリーナ - DeNA Co., Ltd.にハマっていたのですが、そ

記事を読む

コメリドットコムで草刈機を買いました

冬が過ぎて、春になり、5月を過ぎると、庭をお持ちの方は、雑草処理が大変ですよね。 我が家は東北の

記事を読む

重ねて火にかけるだけで絶品おかず【本のレビュー】

とにかく手間をかけずに何か美味しい料理を、と思っていたら見つけた本。 まだ作ってない

記事を読む

メッセージ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です




PAGE TOP ↑