*

ニルスの国たたかない子育て あさイチ

昨日は、あさイチで子供の虐待防止について特集していたので、見ようと思いつつ、片付けなんかをやってしまっていて、見始めたのは9時のNHKニュースの後だったような気がします。

 

前後の文脈がわからない中見ていたのですが、登場したのはスウェーデンのとあるご家庭。

日本だと悪いことするとげんこつとか、ご年配のご両親の住む3世代家族だと普通に見られるような風景ですが、今回、あさイチが特集するのは叩かない育児法。

スウェーデンのご家庭では奥様が仕事で遅くなるので、旦那さんが仕事を早退してお子さんを保育園からピックアップ、その日、保育園で嫌なことがあり、不機嫌な娘さんを上手に対処している様子が出ていました。

なんでスウェーデン??と思ったら、あさイチ公式HPによると、スウェーデンでは体罰を禁止する法律が施行されているようですね。

これはびっくり!

今回のあさイチの放送内容の概略はこちらの個人ブログで紹介されてました。

主婦の自由気ままな家事から子育て家庭の節約知恵の実

最初からきちんと見ていればよかったと非常に後悔しています。

例えばスーパーなどで子供が泣き叫ぶとき、私達は「静かにしなさい!」と命令口調で叱ってしまいがちですが、スウェーデンのお母さん方は、

「耳元で、できるだけ低い声で、ささやく」というもの。具体的には、まず「そんなにイライラしてかわいそうね」と、子どもをなぐさめること。そして「おうちに帰ったら、一緒に○○しようか」など目の前のことから集中をそらすこと。そして、最後に抱きしめること。この3つを実践して子育てしていると話すスウェーデン人ママが大勢いました。

(あさイチHPより引用)

こちらの心の余裕もないとなかなかできないことですが、スウェーデン流子育てを勉強して、グレードアップしたいなと思いました。

さしあたって、こちらの本読んでみたいです。(特に番組内で紹介されていたわけではなく、管理人が独自にショップで検索したものです。)




公開日: : 出産育児

関連記事

マンガばかり読んでいるとバカになる!は嘘?@世界一受けたい授業 2013年11月2日 放送

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131113-000000

記事を読む

ちびまる子ちゃんのパズルが届きました!

この間、奇跡的に当選したちびまる子番組プレゼント、1ヶ月後ということでしたが、数日前に届きました。

記事を読む

こぐまちゃんいたいいたい

2歳の長女用に何か絵本をと、探していてこれを見つけました。 こぐまちゃんシリーズは、なん

記事を読む

幸せはお金持ちではなく、子供持ちにやってくる? 「日本一わかりやすい男の子の育て方」ほか 

お友達のにゃんこさんが、FBで本の情報をシェアしてくれました。   上部画像

記事を読む

かあさんになったあーちゃん

なんだかとってもシュールなストーリーでした。 内容はタイトルそのまま。 詳細

記事を読む

妊婦のためのアロマテラピー 三井生命アロマ講座編

先日に引き続き、月曜日、知人に誘われて、三井生命福島営業所で行われた、アロマテラピーの講座に行って来

記事を読む

おつきさまこんばんは

これは子ども用の絵本の中でも秀逸な本のひとつだと思います。 にじんだ感じの絵も幻想的で、短い

記事を読む

赤ちゃんがベビーカーごと後頭部から転倒!その時あなたは・・・?

先日、息子の鼠径ヘルニアの検診の帰りに、図書館に行って予約していた本が届いていたので取りに行きまし

記事を読む

34週で逆子を解消した方法

34週というのに、逆子が直らず、両親にも相談してみた。すると、「まだこれから何人も産むなら別だけど、

記事を読む

NHKあさイチ2月13日放送 母乳の出も良くなる?塩麹特集

今日は歯医者が入ってたので、テンパリながらあさイチを見ていましたが、今人気の塩麹の特集でした!

記事を読む

メッセージ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です




PAGE TOP ↑