*

ニッセンのモダン2段水切りを買ってみた

佐渡に来て2ヶ月、改めて生活を便利に過ごすために、多大な物資=出費が必要なことが判明、各所から支援をいただきながら、物資を調達してきたわけですが、この度、とある財団から支援をいただける見通しが出て、物資の最終調達段階となってきました。

 

それで、1週間滞在していたホテルから市営住宅に移るとき、現地の社協のボランティア担当の方と一緒に100均にいって、いろいろ調達してきた中に、洗い物の水切りネットがあったわけですが、我が家の習慣で、洗ったものは、拭いてしまうということを余りしないので、大量に洗って放っておくと、水がよく切れてなかったり、かごに黒いカビが生えてきていたりしたので、引き出しにしまう前に、備え付けの網棚部分で水切りをしたりしていました。

100均の水切りカゴで、困っていた点。

一番困るのは、カトラリー類で、100均のかごの中に寝かせておくと、当然濡れたままでありますので、そのまま引き出しにしまうのは気分的にも衛生的にもよろしくない。

次は、まな板の収納場所。

現在、2つまな板があって、100均で購入した薄いタイプのものと、通常のまな板。

薄いタイプのものは、上部に備え付けの網棚にS字カンを引っ掛けて置けるのですが、通常のまな板は、スタンド付で便利ではありますが、狭い調理台の上で場所を取るので、材料を切ったりするのに支障が出ている。

この際、この点を改善すべく、衛生的に食器類やカトラリーの水を切りながら、まな板も収納できるような洗いかごを調達しようと検索してみました。

そしてコスパもまあまあ良さ気なこの商品に行き着いたのです。

モダン2段水切り

サイズは、スリムとワイドがあり、結論からいうと、我家の場合、スリムを購入しましたが、ワイドが良かったかな、と。

普通の皿などを置くのは大丈夫なのですが、鍋とかボウル類を置くのはちょっと危なっかしい部分も。。。。

 

我が家で使っている写真はこちら。

ニッセンモダン二段水切り(台所用洗いかご)

サイドに付いているまな板ホルダーは、予想していたより安定感があります。

ニッセンモダン二段水切り(台所用洗いかご)

100均の洗いかごと比較(正面)。

ニッセンモダン二段水切り(台所用洗いかご)

100均の洗いかごと比較(幅)。

5合炊きの炊飯器の内釜は一応ギリギリ乗っかります。

小さい片手鍋も取っ手ははみ出しますが、一応・・・

ニッセンモダン二段水切り(台所用洗いかご)

うちの家族構成として、現在大人は私一人と子供2人なので、これでなんとかOKですが、それ以上の通常の家族構成だとちょっとこれだと厳しいと思いますので、ワイド版をお勧めします。

また一つ難点を言うと、組み立て方法がちょっとわかりにくかったです。

サイドのスタンドの間に網を挟む感じなのですが、どの部分に挟むのか、解説図だとわかりにくくて、四苦八苦してやっとこれか!というのがわかっても、今度はその挟む部分がきつくて苦労しました・・・・

でも狭いスペースに2段あって、安定感はそこそこありますので、台所が狭いお家の方にはオススメです。

モダン2段水切り

ニッセン

公開日: : 最終更新日:2016/01/06 衣食住

関連記事

入学おめでとうございます! 新生活用品特集(家具&パソコン)

大学の合格発表も前期は始まっているようですね。 悲喜こもごもあると思いますが、進学をきっかけに一

記事を読む

災害に備えて

昨日の世界一受けたい授業は、勉強になりました。 ひとつは、災害関係。http://www.ntv

記事を読む

2010年おせち料理特集

おせち料理の予約は、去年よりも早割などは少ない印象を受けます。 12月下旬まで受け付けているとこ

記事を読む

ダンボール燻製に挑戦してみたよ!

この度、長らくの夢であった自家製ベーコン作りに挑戦してみました。 きっかけはこれ。 htt

記事を読む

うちの電話がしゃべったーー

実家に帰ると、5年ぐらい前に私が出費して購入した、ブラザーの複合機が仏壇の前に備えられていて、電話

記事を読む

NHK あさイチ3月7日放送 スーパー主婦直伝! 暮らし★立て直し術 (被災地応援)

今日のあさイチは見るつもりがなかったんですが、なんか今の自分にぴったりの内容で、「ほんよんで~」と

記事を読む

カンブリア宮殿の吉田カバン特集が素晴らしいすぎると大評判?

知人からメールがあった。 カンブリア宮殿の吉田カバン特集が素晴らしいすぎると大評判らしい。

記事を読む

今OLに大人気というアサイーのジュースを飲んでみた

先日、世界の果てまでいってQだったかで、イモトがアマゾンに行ったとき、最後にアサイーの木が登場して

記事を読む

荷物の盗難・置き引き・置き忘れ防止に

電車で寝ていて、網棚に荷物を置き忘れた。かさを置き忘れた。  そんなことは一度もない!

記事を読む

話題の調理家電を試してみました@エッセ2014年9月号

先日どこだったかに行ったときにエッセがあって読んでいたら話題の調理家電のレビューがありました。

記事を読む

メッセージ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑