*

9月29日 ヒルナンデスで紹介されていたおいしいお米の選び方と炊き方食べ方まとめ

昨日、ヒルナンデスを見ていたら、お米の達人という方が出演されていて、おいしいお米の食べ方などを紹介していました。

 

HPで概要を見れると思って、流して見ていたので、細かいところ抜けていますが、へぇーーということも多かったので、覚書として書いておきます。

米を美味しく炊くために!

基本、精米してから1週間で食べるのが良いそうです。

以下、炊くときの手順

1 米は冷蔵庫で冷やす!

なんでも常温でおいておくと、糠が米にこびりつき、とれにくくなるのだそうです。

冷やすことで、米が一回り小さくなり糠が取れやすくなるのだとか。

2 最初の水はすぐ捨てる!

米を研ぐ段階で、水を入れたらすぐ捨てる!それを2回ぐらい繰り返す

3 水のない状態で20回ぐらいかき回す

4 2回ぐらいすすぐ

濁りのあるぐらいでOK!

研ぎ過ぎすすぎすぎは美味しさも逃す

5 できればミネラルウォーターで炊く

6 竹炭を入れると美味しく炊ける

皆さんご存知のようにカニ穴が美味しさの証拠だそうです。

以上!

 

我が家は現在私と子供2人で1回のお米が1合で間に合ってしまうので、竹炭は無理やりできるかもしれないですが、カニ穴まではなかなか確認できないので、残念なところです・・・

それから、各地のブランド米とその特性を紹介していて、そんなに違うものなのか、とちょっと驚きました。

生姜焼きなど、肉の味を楽しみたい時は

 

チャーハンなどには米がパラパラになりやすい

おにぎりには粘り気のある

 

そして、おにぎりの上手な作り方!

手で握るのではなく、ご飯茶碗を2つ合わせて中でころころ転がして作るのがよいのだそうです。

あと、焼きおにぎりを作って美味しそうに食べてましたが、その辺は見逃してしまいましたが、何でも平らに広げた感じで焼くと良いそうです。

毎日食べるものですから、より美味しく食べたいですね。

ご飯に炭を入れるのは、昔はやっていたのですが、また買ってみて入れてみようかとちょっと思っています。

 




公開日: : 最終更新日:2016/01/06 衣食住

関連記事

最新ファッション着こなし術ナンデス! 3月26日放送 ヒルナンデス

最近、忙しくて昼間のヒルナンデスはあまり見てませんでしたが、今日は春休みということもあり、たまたま

記事を読む

モロッコ風マキシが人気? モロッコテイスト大流行!

木下優樹菜:「ピンクのバラをお風呂に」ライフスタイル語る ジュエルナローズ開店 http://m

記事を読む

蔦屋家電でオシャレアイテム探すンデス!@2015.06.23ヒルナンデス

昨日ヒルナンデスで二子玉のツタヤ家電を紹介していました。 多分どこの家電屋さんにも有るはずの商品

記事を読む

耐震対策を検討されている方、家具を新調される方必見!!

昨日、こちらで新生活特集を行なっている有名ショップ一覧をご紹介しました。   今

記事を読む

5分でできる!IKKO流男が帰ってくる劇うま!お好み焼き

NHKスタジオパークにIKKOさんが出演したときに紹介されていました。材料:残ご飯豆腐(水切りする)

記事を読む

キャラ弁ならぬキャラ巻が手軽にできる?話題のクッキングトイで本格料理!

昨日、いつも、朝はEテレ見てるんですが、母が市場休みで家にいたので、やじうまTVがついていました。

記事を読む

うちにいながらにして富士山を眺め、ビールを飲む方法

夏といえばビール! このグラス、ビールを注ぐと泡の部分が富士山の白い部分に見えて、ちょうどグ

記事を読む

大掃除は風水の本を片手に!運勢を呼びこもう!

大掃除の季節ですねーー! どうせ大掃除するなら、ただ掃除するだけではもったいない! 今日は

記事を読む

厳選素材 フルーツグラノラ by ケロッグ 食べてみた #ケロッグママアンバサダー

うちの子供達はシリアル系が大好きなので、ケロッグママ アンバサダー のプログラムに応募したらなんと当

記事を読む

北斗晶さんとクリス松村さんがオススメするセブンイレブンの商品@シルシルミシルさんデー

普段はEテレ以外のテレビを見ない我が家ですが、日曜日の夜にたまに見て、「へぇーー」と楽しめる番組が

記事を読む

メッセージ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です




PAGE TOP ↑