*

第7回レゴブロック作品コンテスト開催中!9月20日応募締切

レゴといえば、子供の玩具というよりも、大人の趣味というというイメージを持っていました。

だってTVとかで見る作品ってとっても大規模で緻密なものが多かったので・・・

例えばこんなもの。

 

 

レゴの底力を感じます。

 

ということで、うちの子供達には、木製の積み木とかのほうが、創造性も育まれるし、いいかなとずっと思ってきましたが、ひょんなことをきっかけにして、我が家に、というかわが息子の手にレゴがやってきました。

最初にもらったのは、3月11日の震災時、成田空港で被災してその後しばらく、母親の妹さんの家にお世話になってたんですが、おばさんの息子さん(私のいとこになるのかな?苦笑)が、うちの息子を近所のお店に連れていってくれて、小さいレゴセットをプレゼントしてくれました。

クリエイターシリーズのものでした。

それから息子は毎日その小さいレゴを使って、パッケージ通りではなく、ではなく、いろんなモノを作ってました。

その後しばらくして、おばさんにも別のクリエイターシリーズを買ってもらい、2つを1つに混ぜてしまって、また毎日せっせこせっせこ作っていました。

それはその時以来、本当に毎日です。

パーツが小さいのでトレイや箱の蓋に部品を載せて、やるようにしていたのですが、たぶんかなりの部品がなくなっていると思います。

それでも全く気にせず、パッケージのものは多分数回作っただけで、後は全く別のものを作ってました。

震災の復興の歴史と共に歩むレゴって感じでしょうか・・・(大げさ)

そして佐渡に来てからは、レゴの基本セット赤バケツを頂き、最近はさすがに毎日は使ってませんが、今回、レゴ作品コンテストがあるので、それを伝えると張り切ってヤル気になっています。

作品ができたらまた記事アップします。

ということでレゴに抵抗があったお母様方、ぜひ小さいセットから買ってみてはいかがでしょうか。

わが子のそう創造性に驚くこと間違いなしです!

 

 

↓↓↓大きさ的には、100サイズ前後のもうすぐ3歳の娘と比べると、こんな感じ。

 

 

カラーボックスを横にした棚に入る感じです。

(散らかった写真ですみません)

 

 

ハピネット・オンライン - レゴブロック・ドットコム

公開日: : 出産育児

関連記事

子育てに役だつキュービック・カラーセラピー

久しぶりの投稿です。   3月末、福島県民特権の保養プログラムに参加してきました

記事を読む

『2020年TOKYO』の町並みを作って東京ソラマチ(R)に展示しよう! #ナノブロックモニター

ナノブロック アンバサダーモニター企画第三弾 「『2020年TOKYO』の町並みを作って東京ソラマチ

記事を読む

冬休みの工作に! 『ディズニーツムツム羊毛フェルトマスコット』【本のレビュー】

図書館で本を借りた時に見つけて「かわいいーー!」と思ったので共有します。   フ

記事を読む

ありがとうのえほん

息子にいろんなありがとうを伝えられるかなと思って買った絵本です。 まあ内容は大人にとって、す

記事を読む

姪っ子の4歳の誕生日に、プリキュアのキャラデコケーキをプレゼントしてみた

「みずき(妹の娘、つまり私の姪っ子)が8月8日誕生日なんだけど、キャラデコって楽天とかでも売ってる

記事を読む

吸引力のなさを活かしてハウスダスト撲滅? ナカサ 充電式コードレスクリーナー NHC-300

妊婦だったときに、掃除機出してくるのが体力的に大変で、でも、食事をした後、パンくずだの紙を切った切

記事を読む

体重管理

安全に出産するためには、やはり、体重管理や食事などが重要になってきます。よく、体重制限といわれますが

記事を読む

放射能関連のぽぽたん製造過程

つい先日、粉ミルクからセシウムが検出されたことがニュースになりましたが、母乳育児のためにいつも買っ

記事を読む

おつきさまこんばんは

これは子ども用の絵本の中でも秀逸な本のひとつだと思います。 にじんだ感じの絵も幻想的で、短い

記事を読む

くすのきだんちのコンサート

清々しい読後感です。 登場する動物たち、みんなほんわかするキャラクターで、くすのき団地

記事を読む

メッセージ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑