*

ヨドバシカメラで売れ行き好評の防災グッズ4 非常用寝袋

東日本大震災では、外出中に被災し、帰宅難民になった方も多いようです。

先日のニュースでも、首都直下地震…帰宅困難者の非常食足りない! ということで、都では、通勤・通学先から帰宅困難となる計約392万人(旅行者を除く)の半数に当たる約196万食を備蓄。水を注ぐと食べられるアルファ化米(100グラム)、クラッカー(88グラム以上、24~26枚)などを用意しているが、中央、港、新宿など企業が集中する都心区では、帰宅困難者の非常食を用意していないケースがほとんどだ。

という記事がありました。

私も成田で被災し、交通機関が一切ストップしてしまったので、帰宅難民の一人でしたが、食料もそうですが、冬はとにかく寒い!

もし駅構内などで被災した場合、とにかく寒い。

そういう体験があってか、このようなアイテムが意外と人気のようです。

重さは約80gしかなく、ジャケットのポケットに入るほどの小ささに折りたためるのが人気のポイントのようです。家族の人数分購入する人も多いのだとか。今後、折りたたみ傘のように携帯する人が増えるかも?


2011年の日経トレンディ10月号では、防災グッズ選びの新常識ということで、「充電がラクな手回し発電ラジオはどれか」「火が消しやすい消火器はどれか」「非常用簡易トイレはどれを買えばいいのか」、全部実験で徹底検証しているようです。

公開日: : 最終更新日:2016/01/06 衣食住

関連記事

マルコメの味噌キーパー当選しました!

といっても、かなりさかのぼり、7月のことなんですが。。。     以

記事を読む

食材別おいしい冷凍大百科【本のレビュー】

家庭菜園などやっていたり田舎にいたりすると、「こんなにいっぺんに取れても保存できないなぁ」とか「こん

記事を読む

妊婦の方や、出産前後、お子様が小さい方にオススメの食材宅配サービス

海外から福島へ、そして今は佐渡へ疎開中ですが、佐渡市の支援を受けて、生協宅配をしています。

記事を読む

【消臭力ほぼ100%】おならパンツ

今日のお昼ごはんに、畑でとれたさつまいもの天ぷらを出したんですけど・・・ かいけつゾロリにハ

記事を読む

荷物の盗難・置き引き・置き忘れ防止に

電車で寝ていて、網棚に荷物を置き忘れた。かさを置き忘れた。  そんなことは一度もない!

記事を読む

【災害対策情報】缶切りを使わずに缶詰を開ける方法!

これはサバイバル情報として、いい!と思ったので備忘録も兼ねて記載します。   紹

記事を読む

ルクエ スチームロースターで鶏の唐揚げに挑戦してみた

こちらでルクエのスチームロースターを購入したことを告白していますが、もともとアンチ電子レンジの私は

記事を読む

千寿庵吉宗のわらび餅(生協の宅配利用)

宅配といえば、大学を出てから会社員だった頃、有機栽培の宅配を使っていたことがありますが、現在、妊婦

記事を読む

厳選素材 フルーツグラノラ by ケロッグ 食べてみた #ケロッグママアンバサダー

うちの子供達はシリアル系が大好きなので、ケロッグママ アンバサダー のプログラムに応募したらなんと当

記事を読む

siroca SHB-325奮闘記 その後・・・

先日、シロカのHBを購入したことを記事にしました。   一番最初の仕上がりが、ふ

記事を読む

メッセージ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑