*

サイバーリンクの動画編集ソフトPowerDirector 9は、動画と音声の分離(抽出)も簡単!

ブログを運営していると、動画編集というものもかなり必要になってきます。

この間も、ネットママ友(?)の方たちと、動画編集ソフトは何がよいのかなよいのかなーーなんていう議論がされていて・・・

主人はIT関係の仕事をしていて、動画編集はプロの人が使う高価なソフトを使っているのですが、私はそのソフト、操作が難しくって、全くちんぷんかんぷん・・・

大体は、PCにプレインストールされている動画編集ソフトで事足りるのですが、1つだけ、どうしても欲しい機能があるんです。

それは、動画と音声の切り離し

この間も、お医者さんの難しい話を聞いたので、ipod touchで音声だけを録音して、知人にメールで送りたかったんですが、操作がわからず、動画録画で音声だけを録音してしまい、ものすごい大きいファイルになってしまい、結局送れずに大変だったという苦い経験が。。。

そうでなくても、小さいお子さんがいる場合、家で何か動画をとったとき、音声だけを外して綺麗なBGMでビデオを編集したい!ってことありますよね!

私は今まで、必要なたびごとに主人に頼んでやってもらったりしてたのですが、現在は主人は海外、私は日本という環境で、それが面倒な状況になってきました。

そんなとき、高機能ながらも、手頃な価格で購入できる本格動画編集ソフトがあると知り、早速体験版を使ってみました。

そのソフトは

サイバーリンク

サイバーリンクのPowerDirector 9です。

最初に、マニュアル(PDF)を見てみると、

音声/ 動画クリップのリンクを解除する

音声付きの動画クリップをタイムラインに追加すると、対応する音声トラック に音声部分が表示されます。 クリップの音声/ 動画部分のリンクを解除して、 個別に修正したり、いずれかをタイムラインから削除したり、別の場所で使っ たりすることができます。 動画クリップから音声を分離するには、タイムライン中の動画クリップを右ク リックし、[ オブジェクトのリンクを解除] を選択します。 2 つの部分を元に戻 すには、それらを選択し、右クリックして、[ オブジェクトのリンク] を選択 します。

と書いてあったので、この機能かなと思い、やってみました。

元の動画(といっても、WEB用に軽くしてあるので画像は荒いです)

 

 

1 編集するファイルをソフトにインポートします。

2 下の編集部分にドラッグ&ドロップします。

右クリックして「リンクの解除」を選択。

すると、今までひとかたまりだったファイルが、動画部分と音声部分にわかれます。

試しに右クリックから音声ファイル部分を選択して削除してみる。

 

動画部分のみ残りました!

早速、ファイルから「ムービーの作成」メニューを選択。

WMVを選んでみます。

保存先はドキュメント>サイバーリンクのフォルダの中でした。

できたのがこのファイル。

見事に音声がなくなっています。(体験版のためか、最初にクレジットが黄緑色で表示されています)

 

そして次は、動画ファイルの部分を削除してみました。

音声ファイルとして作成。

出来上がったのがこちらの音声ファイルです。(何も見えない場合はプラグインのインストールが必要です。)

もちろん その場で音声を録音して追加したり、他の音声ファイルなどを組み合わせたり、効果動画を挿入したり、説明の字幕を入れたり、写真をつなげて音声を付けて動画にしてしまう! なんていうことは当たり前にできてしまいます。

また、動画ファイルは大きい容量になりがちですが、PowerDirector 9は、できるだけPCに負担をかけないように、素早くファイルを処理する機能があるようです。

詳しくい機能は、こちらを見てみてくださいね。

64bitネイティブ対応HD動画編集ソフト。かんたん快速な編集作業が可能!

普通に使う分には十分な機能を備えているのでは?

気になるお値段ですが、これで1万円前後の価格。

簡単&高速な動画編集ができてしまいますから今まで動画編集でお悩みだった方は、一度お試ししてみてはいかがでしょうか?

操作も感覚的でとってもわかりやすいです!

リンクシェア レビュー・アフィリエイト

サイバーリンク




公開日: : 出産育児

関連記事

学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話 を読んだ

久々にワクワクする本を読んだので、おせっかいながら、ぜひシェアしよう! と思って、正式なタイトル

記事を読む

女の子のお子様の卒園、入園式などにおすすめのアンサンブル

保育園や幼稚園でも卒園式などがありますが、もちろん、先生方もちゃんとしたスーツなどを来て参席されて

記事を読む

厳選素材 フルーツグラノラ by ケロッグ 食べてみた #ケロッグママアンバサダー

うちの子供達はシリアル系が大好きなので、ケロッグママ アンバサダー のプログラムに応募したらなんと当

記事を読む

【フジカラー 2012年 年賀状印刷】富士カラーの年賀状作成速度は世界最速??今年だからこそ写真年賀状を贈ろう!

私、この度、自宅出産しました!       ・・・と

記事を読む

夏祭りの金魚すくいの金魚がバケツに放置状態でも2週間経っても死なない! そんなときあなたは?

毎日暑いですね~ 皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 8月中旬、近所のA-coop前で夏祭

記事を読む

スリング

これは、出産後のグッズになりますが。。。 スリングはいろいろ出回ってますが、2つぐらい購入し

記事を読む

世界のともだちシリーズ

図書館で国別に紹介している子供向けの本があったので、手に取ってみました。 世界のと

記事を読む

アンバサダー限定作例シートでナノブロックプラスを体験してみました!  #ナノブロックモニター

第一弾に引き続き(記事はこちら)、第二弾のアンバサダー限定作例シートでナノブロックプラスを体験にも当

記事を読む

背が高く美脚効果もある?パパ用の卒業式入学式スーツ

3月に入り、卒業式のシーズンですね。就職や大学生でなければ、次は入学式もありますから、新しくフォー

記事を読む

ロングユース(新生児から4歳まで)で自立するベビーカーをお探しならトイザらス限定モデルシティスポーツEDT DLXがオススメ!

今疎開している佐渡市では、幸い総合病院まで徒歩10分圏内なんですが、この度出産しまして、さすがに素

記事を読む

メッセージ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です




PAGE TOP ↑