*

あさイチで紹介されていた楽々マイナス15%の節電技!

名前ばかりは主婦で海外にいても、日本にいても、主婦らしいことはらしいことは何一つやってない私。

原子力発電所の問題で、今年は節電が求められるそうで、早速こんなニュースもありました。

節電目標達成の家庭に景品 

15%削減でLEDや映画鑑賞券 産経新聞 5月31日(火)11時12分配信  夏の電力不足に対応した一般家庭の節電促進策として、経済産業省は7月から、消費電力15%削減を達成した世帯に発光ダイオード(LED)電球の交換券などの「景品」を進呈する制度を始める。  対象は、東京電力管内の家庭約1900万世帯。6月中にインターネット上に専用サイトを立ち上げ、東電の顧客番号を入力すると昨年と今年の消費電力を比較することができるようにする。  景品にはLED交換券のほか、外出することで節電を促す映画鑑賞券などを検討。登録するだけで省エネグッズがもらえる参加賞も設ける方針だ。  経産省は日本経団連加盟企業に協賛を求め、景品提供などの協力を求めている。経産省は「財政難ということもあり、なるべく企業からの協力を頂くかたちで節電を進めたい」と話している。  政府は、電力不足対策として、企業や一般家庭に対し、日中の最大使用電力を15%削減する目標を設定した。工場や大規模ビルなど大口利用者には、違反すると罰金を課す使用制限例を発動するが、電力使用量の約3割を占める一般家庭はあくまで強制力のない自主目標。  需要が供給を上回ることでおきる不規則な大規模停電を回避する上で、家庭の節電促進が課題となっている。

そんなことは露知らず、でもでもたまたま、NHKの朝ドラを見た後、その流れであさイチを見ていたら、、「マイナス15%の節電技」をやるというので、見てみました。

実際のご家庭におじゃまして、実験。

最初のご家庭ではテレビ、冷蔵庫、温水洗浄便座の3つに焦点を当てていました。

簡単にまとめると、テレビは

画面の明るさを落とす→これだけで20%減

②ながら見はやめる

以上2つでマイナス77%達成!

次に、冷蔵庫。

冷蔵庫はカーテンを中につけて中から弱に切り替えて、マイナス20%!

カーテン代はどのぐらいだろう?と心配しましたが、ネットでも100円前後、メール便もOKなので、手軽に買えそうです。

最後のトイレですが、普段は切っておいて、使うときに付けるということで、マイナス55%でした。

トイレはちょっと冷たいとお父さんは不満もあるようですが、夏は大丈夫だろうということで納得。

合計して、全体の電気量は、マイナス26%でした!

これだけなのに、すごいですねーー!

あともう一つのご家庭では、エアコンに注目して実験。

同じ温度設定でも室外機を斜めにすることで消費量が減るんだそうです!

室外機を動かすことができない場合は、周りに物を置かない ・日ざしを防ぐ ・雑草を抜く ・打ち水をするなどの対策でOKです!

 

室外機を動かすときのぽいポイントがあるようなので、あさイチHPで確認してみてくださいね!

http://www.nhk.or.jp/asaichi/2011/05/31/01.html

公開日: : 節約・お金

関連記事

【フジカラー 2012年 年賀状印刷】富士カラーの年賀状作成速度は世界最速??今年だからこそ写真年賀状を贈ろう!

私、この度、自宅出産しました!       ・・・と

記事を読む

4月20日 NHK あさイチで紹介されていた節電グッズまとめ

我が家は、内容の面白い面白くないにかかわらず、毎日NHKの朝ドラを見ています。 そのため、私もい

記事を読む

家族写真年賀状はFUJIFILMネットプリントサービスが格安!

最近、10年以上前の昔の仲間でSNS内のコミュニティを作った。  結婚した人、しない人

記事を読む

保険の事故報告書がやっと届きました

こちらで書いた、傷害保険の請求書がやっと届きました。 詳細はまた書きます。 1ヶ月ですね。

記事を読む

スーパーマルチ洗剤 キレイの匠の実力を検証してみた 総集編

私には悩みがあります。 日本にいると洗濯すればある程度の白さが保たれますが、ここ海外では

記事を読む

【ニュースで見る保険の話】病院の調合ミス

共立病院の調合ミス、処方量は規定の10倍 2007年05月24日 いわき市立総合磐城共立病院

記事を読む

NHK あさイチ3月7日放送 スーパー主婦直伝! 暮らし★立て直し術 (被災地応援)

今日のあさイチは見るつもりがなかったんですが、なんか今の自分にぴったりの内容で、「ほんよんで~」と

記事を読む

月3万円ビジネス100の実例【本のレビュー】

リフォーム関係の本をアマゾンで探していて、ひょんなことで目にした本。 タイトルどお

記事を読む

車の燃費を向上させ、ガソリン代を節約するグッズ

車のガソリン代も一時高騰し、どうやってガソリン代を節約するか、話題になったこともありました。今はだい

記事を読む

オンラインラボの無料お試し30枚プリントを試してみた

以前こちらの記事で激安年賀状印刷サービスのオンラインラボをご紹介しましたが、会員登録でなんとLサイ

記事を読む

メッセージ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑