*

北海道物産展でじゃが豚を試食した友人が即買!

先日、地元の知人と久しぶりにあったのだが、土曜日に関わらず、子供をおいてきた罪ほろぼしに帰りにケーキを買って帰らないといけないから、デパートでやっている北海道物産展でケーキを買って帰ろうかなと行ったら、彼女も行ってみたいというので、帰りがけ、一緒に立ち寄ってみた。

東京のデパ地下だと、普通でも試食が豊富で、一度、休日に立ち寄ったときに、試食をしまくって、それで昼ごはんを終わりにしたという記憶もあるぐらいだが、福島となると、昔は4軒以上あったデパートもたった1軒になり、デパ地下で試食はない。

ただ、最上階でたまに行われる物産展は、試食のオンパレードで、今回もたくさん試食コーナーがあったが、あまり食べていても。。。と思って、ざっと眺めただけにしていたが、じゃが豚の販売店の前に来たとき、私が「あ、じゃが豚だ!」と叫ぶと、「じゃが豚?」とその知人は知らないようだた。

TVなどで何度か紹介されていて、北海道のご当地グルメで結構有名だと話しているうちに、お店の人が試食用の箸を渡してくれたので、せっかくだから食べてみることにした。

写真はさすがに取れなかったが、周りの皮の食感は、雪見だいふくのような感じで粘りと伸びがあった。

中身は生姜?とか香味野菜が効いていて、美味しかった。

これの周りがじゃがいもだけで出来ているのは信じがたいなぁ。と考えていると、「冷凍できますよ!」という売り子のおばちゃんのかけ声に知人は反応し、「買っちゃおうかな」といって、すんなり1000円を出していた。

私は実家が食料品の小売店なので外でめったに食品の買い物はしないので、知人のその潔い行動にちょっとびっくりしたが、試食終了から、財布からお金が出てくるまで、間があまりにも短かったので「勢いで買わないほうがいいんじゃない?安くないし」なんて言えるような状況でもなく、その友人の行動を見守るだけだった・・・・

冷凍の状態は、カチンカチンできれいなボール状になっており、じゃが豚というよりは、大理石のボールという印象を受けた。

スープの中や鍋の中に入れるととっても美味しいと思います。

 

 

茹で上がりの見た感じの動画がありましたので、短いですが参考になれば・・・

 

公開日: : 最終更新日:2016/01/06 衣食住

関連記事

吸引力のなさを活かしてハウスダスト撲滅? ナカサ 充電式コードレスクリーナー NHC-300

妊婦だったときに、掃除機出してくるのが体力的に大変で、でも、食事をした後、パンくずだの紙を切った切

記事を読む

八十八夜にお茶を飲むと・・・?

八十八夜(はちじゅうはちや)は、立春から数えて88日目ということで、毎年5月2日前後になるようです

記事を読む

ブレイク間近のグルメ・トレンド! その1

ということで、ぐるなびからメールが届きました!   夜中なのに、美味しそうな画像

記事を読む

第15回 助かりました大賞

http://www.sankeiliving.co.jp/mrs_report/tasukarim

記事を読む

子どもの自転車対策

子どもの自転車につけておいていけないものはなんでしょう?1防犯シール2名前と住所 答えは・・・・

記事を読む

ビタミンCを補給できる ローズヒップハイビスカスティー

現在冬季なので、夏の品物は表示されていませんが、水出しのもあって、それは私の夏の必需品です! &

記事を読む

極上 野菜炒め術@あさイチ スゴ技Q  2015年5月12日

しばらく忙しくてあさイチを見る余裕がなかったのですが、この春から保育園児が1人になったので、主人の健

記事を読む

ヨドバシカメラで売れ行き好評の防災グッズ4 非常用寝袋

東日本大震災では、外出中に被災し、帰宅難民になった方も多いようです。 先日のニュースでも、首都直

記事を読む

カリタ ふわふわミルクフローサー(ミルクフォーマー)

寒い季節になるとカプチーノとかふわふわした飲み物って、心も温まってほんとに幸せな気分になりますよね

記事を読む

うちにいながらにして富士山を眺め、ビールを飲む方法

夏といえばビール! このグラス、ビールを注ぐと泡の部分が富士山の白い部分に見えて、ちょうどグ

記事を読む

メッセージ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑