*

キッチンハーブ教室に参加してきました

ちょっとさかのぼり、5月5日の子供の日、福島市にあるガーデニングショップで、キッチンハーブ教室とピザ焼き教室があるというので、いくら放射能が心配な福島市内とはいえ、GW、家の中に閉じこもりきりではさすがに子どもが可哀想かなと思って、息子と娘を連れて、参加してみました。

今回、講師となった店員さんは、2人だったんですが、1人は今原発の影響で避難命令が下った飯舘村に在住、大きいピザ窯を作っていたのですが、地震の影響で、壊れてしまった、今回、震災後、初めてのピザ焼きなので、みなさんと一緒に焼けて非常に嬉しいと語っておられました。

仕事を超えて、本当にそういうのがお好きなだなーー、ピザ窯壊れちゃったのは本当にもったいないなーーと思いました。。
 
そのお店では、石焼釜も販売していて、3万ちょっとでした。
 
ピザ窯
 
最初にピザ生地をこねて、発酵させている間に、キッチンハーブ教室です。
 
ガーデニングというと、広い庭とたくさんの土やたくさんの道具が必要なイメージがありますが、キッチンハーブだと場所を取らずにできそうですね。
 
さてさて、キッチンでハーブを育てるには、いったい何が必要かというと、
 
植木鉢
 
 
 
 
です!
 
今回は親子教室だったので、全く難しくはなく、準備していただいたものを手順に沿って植えていくだけでした。
 
①植木鉢に石を敷く。
普通の石ころの大きさでした。重ならないぐらいに1段敷くだけです。
 
キッチンハーブ
 
②植木鉢の内側に線があるので、その線まで土を入れる。
 
今回の教室の机の上には、小さいシャベルも載っていましたが、まあなくても、できなくはないですよね。
例えばビニール手袋を使ったり、手袋がなくても、小さいビニール袋で手をカバーするとか・・・
 
③苗を選んで植える。
 
今回、直径15cmぐらいの小さい鉢でしたが、4つ苗を植えました。
 
キッチンハーブ
 
まず、必ず植えてくださいと言われたのが、マリーゴールド。
 
根に虫がつくのを防いでくれるので、野菜の間に植えるとよいそうです。
 
私たちは、防虫剤とか使ってしまいがちですが、植物も、それぞれ特性があって、上手に組み合わせることで、防虫効果もあるのかーー!と非常に感動しました。
 
他にはイタリアンハーブ(今日のピザのトッピングに)、ローズマリー(挿し木もできて水にだしておくだけでもOK)、カモミール(偏頭痛にも効果あり?ハーブティなどに)、オレガノ(今日のピザの」最後のトッピングに使う)、スイートマジョラム(葉っぱを煮出してハーブティなどに。アイスティもよい)の5種類から3種類選びました。
 
イタリアンハーブ、ローズマリーは生育が早いので、生えてきたらどんどん切って使っていかないとダメになってしまうそうです。
 
苗は、今回、ジフィポット(ジフィセブン)というものを使って発芽させていて、これは土が不要で発芽可能なので非常に便利だそうです。
 
ジフィポット
 
ジフィセブンに種を載せて水をやれば芽が出てくるそうです。
 
 
 
発芽からは面倒という場合は、苗は、近所にガーデニングショップがあれば、そこでかなり安く売っている場合もあります。
 
私が今回ちらっと見た感じでは小さいものなら35円とかそのぐらいでありましたよ。
 
あと、問題は、土ですが、お店のほうで準備してくださった土を使ったんですが、教室の隅っこに、花の土の袋が置いてありました。
 
何も考えてなかったのですが、後で調べてみると、ハーブは酸性を嫌う性質があるようで、無難なのはハーブ用土を使うことですが、手に入れば、赤玉小粒6:腐葉土3:バーミキュライト1でブレンドするのが良いらしいですね。
 
参考までにネットで購入できる小さめの土をまとめてみました。
 
ハーブ 香草の土5L
 
icon icon

植木鉢、土、苗を揃えるのは、やっぱり面倒という方は、こんなセットがおすすめです!

 

キッチンハーブ

 

icon icon

4種:バジル・ミント×2株・ローズマリーなど、信楽焼陶器鉢、お手入れのしおり付き

 

ハーブの良いところは、手入れや肥料がほとんどいらないこと!

今回も植えつけて、水やり以外には、500倍に薄めた木酢液をたまにスプレーするのがよいということで教わりました。

 

 
エコですねーー。
 
ハーブって使う量が少しだけど、あると結構おしゃれに仕上がりますよね?
 
切ってしまうと日持ちもしないので、ハーブを頻繁に使う方なら、プランターで栽培するのがおすすめです!
 
参考までに、今回手作りしたピザ。
 
ピザ仕上がり
 
 
ハーブもトッピング用に準備いただいたんですがる、のせるの忘れました・・・
 
ちなみに、福島の場合、今のご時世なので、外にはおかず、窓際など、日当たりの良い場所に置くのがよいとか。
 
常時日当たりの良いところが難しい場合、日の当る時間に、ちょっと場所を移動するだけでもよいそうです。
ハーブを植えるには5月はちょうどよい季節ですので、お庭がないご家庭の方も、ぜひお試しください!

こんなプランターならとっても楽しいですね。

まとめ

ハーブは一度栽培開始すれば、木酢液をスプレーするだけ! エコで!安全!!




公開日: : 最終更新日:2016/01/06 衣食住

関連記事

大丈夫?子どもの食卓@あさイチ2015.4.22

ここのところあさイチを見る余裕がなかったのですが、4月から保育園通園が3歳児ちびっ子だけになり、糖尿

記事を読む

コメリドットコムで草刈機を買いました

冬が過ぎて、春になり、5月を過ぎると、庭をお持ちの方は、雑草処理が大変ですよね。 我が家は東北の

記事を読む

ヒルナンデスで紹介されていた小田急百貨店「秋の北海道物産展」売れ筋ベスト5

北海道物産展は、どこでやっても人気のようですね。 第5位は生でも食べられる白いとうもろこしの

記事を読む

お湯を入れるだけで、おいしいパスタができちゃう☆

お湯を入れるだけでパスタができる『マジックシェフ』パス以外にも温野菜やシーフードにも なんと!

記事を読む

牛乳嫌いでもおいしく飲める「雪ミルク」&乳(new)和食のススメ@ヒルナンデス2015.6.16

ヒルナンデスで雪印メグミルクヒットの法則ということで雪印メグミルクの紹介をしていました。 中でも

記事を読む

ルクエ スチームロースターで鶏の唐揚げに挑戦してみた

こちらでルクエのスチームロースターを購入したことを告白していますが、もともとアンチ電子レンジの私は

記事を読む

高級寿司屋で損をしない方法

今日、わかるTVというものをやっていた。 いろいろ興味深い情報がたくさんあったが、へえーーと思っ

記事を読む

子供のために準備したい非常食

非常食をどんなものを準備するかというのは意見が分かれますし、様々な種類がありますが、こんなユニークな

記事を読む

放射線検査をした後、東北、福島の野菜やお米を販売 Oisix

東京などで福島の農作物を購入する運動があるようで、放射能の影響も心配な一方、ありがたいなーーと思っ

記事を読む

【災害対策情報】缶切りを使わずに缶詰を開ける方法!

これはサバイバル情報として、いい!と思ったので備忘録も兼ねて記載します。   紹

記事を読む




PAGE TOP ↑