*

入学準備、いつ日本に帰るのがいいのか?

2月14日、日本の母親からメールがありました。

「明日新一年生の保護者への説明会と学校の備品の販売があるので飯野小学校にお父さんに行ってもらいます。

備品の金額は17500円ということで、何を買うのか聞いてみたら、

「算数セット生活科バックお道具箱、鍵盤ハーモニカ画材セットなどなどです制服18840 円運動着8600円が後プラスされます。」

ということだった。

10月20日に健康診断のお知らせが来て、それは帰国後でもよいということでしたが、いよいよ入学準備も大詰めということで、転勤の帰国子女の場合は、代わりに行ってくれるおじいちゃんおばあちゃんも近所ではないことも多いだろうので、2月のはじめには帰国しておいたほうがいいかも?

と思いました。

 

公開日: : 出産育児

関連記事

このご時世に売り切れになるほどの科学雑誌とは・・・?

この間ツイッターを見ていたら、手回し発電タケコプター付きの科学雑誌が人気だそうで、書店によっては売

記事を読む

毎日のお役立ちアプリが必ず見つかる!iPhone情報ニュースサイト「iPhone女史」

最近は、あちこちで、スマホをいじっている方によくあいますね。 今日見たネットの記事でも、定食屋に

記事を読む

バケツ形のミニ洗濯機が重宝しています

1年ぐらい前だったか、TVでバケツ形の小さい洗濯機があると紹介されていました。 野菜も洗える!と

記事を読む

どうぞのいす【読み聞かせ本のレビュー】

どうぞのいすは、かわいいウサギさんが作ったイス。 森のみんなが休むために置かれたの

記事を読む

赤ちゃんがベビーカーごと後頭部から転倒!その時あなたは・・・?

先日、息子の鼠径ヘルニアの検診の帰りに、図書館に行って予約していた本が届いていたので取りに行きまし

記事を読む

はいだしょうこさんは中田喜直氏の弟子だった?

はいだしょうこさんといえば、NHKおかあさんといっしょの歌のお姉さんとして知られていますが、宝塚出

記事を読む

とけいのほん1

  息子の学校の先生から「TVは2時間以上見せないでください」と全校生徒におふ

記事を読む

ねないこだれだ

寝かしつけに良いかなと思って買った絵本です。 最後に○○が出てきます。 うちの息子はそれを

記事を読む

かあさんの暮らしマネジメント【本のレビュー】

副題は「仕事、家事、人生をラクに楽しくまわすコツ」 かあさんの暮らしマネジメント

記事を読む

くじらぐも 読書の秋

昨日、普通3時40分ごろには帰ってくる息子が4時20分を過ぎても帰ってこない。 誘拐とか事件

記事を読む

メッセージ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑