*

2011年グラミー賞日本人4人受賞とわが子の将来

ちょっとタイミングがずれてしまいましたが、2011年グラミー賞で日本人が受賞した話題。

何かとB'zの松本氏だけがブログ記事のタイトルで目立ちますが、今回、4人の方が受賞されています。

まず、ピアニスト 内田光子氏が最優秀インストゥルメンタル・ソリスト演奏賞

Youtubeの動画みましたが鼻血出ました。

国内であまり知られてないけど、すごい。

(以下はインタビューです)

うんちゃらかんちゃらって話題の若手ピアニストがかすむぐらいです。

まじ。

Amazon.co.jp ウィジェット

そして次は、ジャズピアニスト上原ひろみ氏。

スタンリー・クラーク・バンドが最優秀コンテンポラリー・ジャズ・アルバム賞

Amazon.co.jp ウィジェット

この方は、日本国内でもメディア結構露出していますよね。

日本国内滞在期間が少ない私もTVで数回見たことがあるぐらいですから・・・

 

 

そして琴演奏家 松山夕貴子氏。

演奏メンバーとして参加した、ポール・ウィンター・コンソート(Paul Winter Consort)のMiho: Journey to the Mountainが最優秀ニューエージアルバム賞を獲得

ポール・ウィンター・コンソートは過去にも数回グラミー賞を受賞していて、2008年にやはり当時メンバーだった和太鼓演奏者の中村浩二氏が受賞しています。

Amazon.co.jp ウィジェット

今まで過去に受賞したのは

 

グラフィックデザイナーの石岡瑛子氏(1987年)

最優秀アルバム・パッケージ部門

 

坂本龍一氏(1989年)

最優秀映画/音楽部門

 

喜多郎氏(2001年)

最優秀ニューエイジ・アルバム部門

 

和太鼓演奏者 中村浩二氏(2008年)

Paul Winter Consortのメンバーとして最優秀ニューエイジ・アルバム部門

 

であることを考えると、単独受賞は少ないけれど、すごいことですよね?

 

過去&今回受賞した方々の多くは英語のウィキペディアにも掲載されてました。

 

http://en.wikipedia.org/wiki/TAK_MATSUMOTO

http://en.wikipedia.org/wiki/Mitsuko_Uchida

http://en.wikipedia.org/wiki/Hiromi_Uehara

http://en.wikipedia.org/wiki/Eiko_ishioka

http://en.wikipedia.org/wiki/Ryuichi_Sakamoto

http://en.wikipedia.org/wiki/Kitaro

こういうの聞くと、やっぱり我が子も将来は・・って希望の炎を燃やしちゃうのが我々なのよね・・・爆




公開日: : 出産育児

関連記事

個人賠償責任保険を使ってみたよ

保険なんて役にたたない! と思っている方もいらっしゃると思いますが、我が家は結構保険、助か

記事を読む

女の子を伸ばす母親は、ここが違う!【本のレビュー】

将来の学力は10歳までの「読書量」で決まる!つながりで、松永さんの著書を幾つか読んでいます。

記事を読む

自転車の荷台部分に幼児椅子を取り付けるときの注意点(世界一受けたい授業より)

実家のある福島から、佐渡に疎開中なんですが、先日、支援物資で自転車と幼児座席を譲って頂きました。

記事を読む

敏感肌・乾燥肌のためのスキンケア 2e(ドゥーエ)をぜんぶ試せるサンプルセット当選しました

妊娠中はくじ運が良くなるとはいいますが、とある育児情報サイトで200名枠のサンプルプレゼントあたり

記事を読む

WiiやPSPをHDMIでテレビに接続できるHDMI CONVERTER BOX

地デジ対応のTVに買い換えて、WiiやPSPの解像度に不満を持っている方もお多いかもしれません。

記事を読む

妊娠中のブラジャーの選び方

妊娠2ヶ月。 体が一日中だるい感じ。 ブラもつけたくない。 実際問題、妊娠中のブラってど

記事を読む

魚嫌いなお母様たちは必見??

魚、それも青魚、必須です。 詳細はこちらをどうぞ。魚離れ、子どもの発育に影響も=給食に地元水産

記事を読む

妊娠7週目の状態

最初は、体もそれほど変わりなかったが、今回、ひどいのはつわり。 うぇーー おぇーー という連続で

記事を読む

背が高く美脚効果もある?パパ用の卒業式入学式スーツ

3月に入り、卒業式のシーズンですね。就職や大学生でなければ、次は入学式もありますから、新しくフォー

記事を読む

ちびまる子ちゃんのパズルが届きました!

この間、奇跡的に当選したちびまる子番組プレゼント、1ヶ月後ということでしたが、数日前に届きました。

記事を読む

メッセージ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です




PAGE TOP ↑