*

小学校入学までに身につけておきたいこと

今、知人に頂いた、ようじきょう幼児教育の本を息子と一緒に読んでいるのだが・・・

今日、たまたまぱらぱらとめくったら、巻末に就学前(小学校入学前)までに、身につけておきたい生活習慣ということでまとめがあった。

すると・・・

1 生活の中であいさつができる

①「おはようございますおはようございます、ありがとうございます、ごめんなさい」などをはっきり言える

②「はい、いいえ」と元気に返事ができる

2 自分の名前、自宅の住所と電話番号、家族の名前、両親の名前、兄弟の名前が正確に言える

3 身の回りの整理整頓ができる

4 自分の服や靴の着脱ができる、、脱いだ後たたむことができる

5 規則正しい生活と身だしなみ

①起床、消灯時間を決め、早寝早起き

②洗顔、歯磨き

③朝起きて排便する習慣

④定期的に爪を切る

⑤ハンカチティッシュの携帯、、使用

⑥食事の前の手洗い

⑦忘れ物をしない

6 食事のマナー

①箸を正しくもつ

②だらだら長く食事時間がならないようにする

③食べこぼしをしない

④朝食はかなら必ず食べて登校

⑤食事は座って食べる

⑥好き嫌いなく食べられる

日本だったら結構クリアできると思うんですが、うちは結構ダメです。。。。汗

 

 

「はい、いいえ」と元気に返事ができる

日本に帰るのに学校は行ってないので(こちらは新学期が1月から)行ってないので、1日中TVかゲーム。

その間、返事はしない。怒鳴るまで返事しない。最悪

自分の名前自宅の住所と電話番号家族の名前両親の名前兄弟の名前が正確に言える

自分の名前はまだ言えるかもしれないけど住所と電話番号は難しいね

身の回りの整理整頓ができる

片付けできない、しようとしない、したくない。こちらはお手伝いさんがいて片付けてしまうのでなかなか自分でやるチャンスを作れない。(やらせようとしてもやらないから、そのうちにお手伝いさんが片付けてしまう)

自分の服や靴の着脱ができる脱いだ後たたむことができる

脱ぎ着はできるが、服を裏返しとか前後ろ反対でも全く平気。たたむことはやろうとしない。

洗顔、歯磨き

朝起きて顔はここ2,3日で洗うようになったけど歯磨きは言わないと絶対やらない。

朝起きて排便する習慣

大人は朝起きてトイレへ行くことが多いと思うけど(大きいほうじゃなくて)、息子はなぜかトイレ行かなかったりするので話をしてみようと思。

そうそう、息子は、食べているときにウンチをすることがかなり多い。学校でこれやると大変だけどネイチャーコールなので、なんとも仕方がない・・・?

ハンカチティッシュの携帯使用

バングラデシュ人よろしく、汚れた手を洋服にこすりつける。うちの旦那もそう。

食事の前の手洗い

今は手で食べる文化なのでとりあえずやっているが、言わないとやらないことも多い。

忘れ物をしない

結構物の管理は人任せなので忘れやすいかも。

箸を正しくもつ

箸をもつ機会は少なく、取り合えずラーメン食べる時に使ってるが、なんとか大丈夫そう。

食べこぼしをしない

ぼろぼろこぼしている。

朝食はかなら必ず食べて登校

TV優先でごはんだと言ってるのに朝も昼も食べないことも多い。

好き嫌いなく食べられる

食べられるもののほうが少ない・・・本当に頭が痛い。

 

ということで、わが子は問題が山積みです!

果たして小学校でやっていけるのか??涙

公開日: : 出産育児

関連記事

出産の兆候はいつも同じとは限らない~経産婦の陣痛は突然やってくる~

昨日朝10時半に破水した知人が夜12時事過ぎにやっと分娩台に載って出産になったということを聞いて、

記事を読む

ふゆのひのトラリーヌ

冬に読むと良い本です。 現代版花咲か爺さんって感じ? とっても幸せな気分になります。

記事を読む

逆子発覚!

飛行機に乗る日にちを確定するのに、今日、超音波を取りにいった。 そしたら・・・  

記事を読む

子どものやる気”ON”の極意@あさイチ 5月27日(火)スゴ技Q

かなり前になってきてしまいましたが、NHKあさイチで子供のやる気スイッチをオンにするコツを紹介してい

記事を読む

ぽとんぽとんはなんのおと【読み聞かせ本のレビュー】

とってもほのぼのする読後感です。 登場するのは、冬ごもり中の熊の親子。といってもお

記事を読む

BRIO(ブリオ) プルトイ ヘリコプターは値段の割にはすごい頑丈!さすが王室御用達!

1歳になる娘の誕生日祝いに、に、プルトイを・・・と思って見た目が超可愛いので、買ってみました。

記事を読む

バケツ形のミニ洗濯機が重宝しています

1年ぐらい前だったか、TVでバケツ形の小さい洗濯機があると紹介されていました。 野菜も洗える!と

記事を読む

サンリオ×くろがねコラボ ハローキティ40周年学習机売り切れてました。。。

長女が小学1年生になり、我が家の小学生が2人になったので、そろそろ本腰入れて勉強する環境作ってやらね

記事を読む

たたかえ「恐竜」トリケラトプス―旅立ち前夜の巻 【読み聞かせ本のレビュー】

先日読んだ将来の学力は10歳までの「読書量」で決まる!に書いてる絵本をうちの4歳児にもと思って張り切

記事を読む

夏祭りの金魚すくいの金魚がバケツに放置状態でも2週間経っても死なない! そんなときあなたは?

毎日暑いですね~ 皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 8月中旬、近所のA-coop前で夏祭

記事を読む

メッセージ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑