*

大掃除は風水の本を片手に!運勢を呼びこもう!


大掃除の季節ですねーー!

どうせ大掃除するなら、ただ掃除するだけではもったいない!

今日は、大掃除ついでに運勢を上げる秘訣をお知らせします。

ちょっと我が家のことをさかのぼって。。。

主人は自営でwebデザインをしているのですが、自宅兼仕事場なので、子供たちの邪魔が入ってなかなか仕事に集中できないことが多いのです。

なので、今年の春、私の机と子供部屋に持って行って、と主人の仕事を手伝っている弟と主人のデスクを並べてみようかと、部屋の模様変えを計画しました。

そんなとき、ある方がツイッターで部屋の模様替えについてつぶやいていて、そのときアドバイスしてた方がなんと僧侶で風水師でした。
http://twitter.com/#!/taicoo

フォローしてやりとりさせてもらうようになり、風水にはかなり興味があったので、風水の入門によい本を推薦してもらいました。

本のタイトルは「風水鑑定教科書」。

見るからに難しそう・・・これがほんとに入門書なのか?ってすごい不安だったのですが・・・・

なんと本当に、非常に分かりやすい!

概要は、1,2時間でさっと読めるぐらいのわかりやすさ!

どんなことが書いてあるかというと、
風水の基本は、「西に黄色」!
ではなく、もちろん、立地や方角などもあるけれど、風水の基本は掃除のようです。

とはいえ、風水はそういう万人に共通することだけではなく、その人の生まれた日や家の立地などにかなり左右されるわけですが、この本がすごいのは、即席で風水鑑定士になれてしまうこと!
付属資料として方位盤シートが付いているので、方位磁石さえあれば鑑定できますよ、といわれてましたが、できるとは全く思ってませんでした。

ところが、本当に私にもできちゃいました!

fusui1.jpg 

こんな感じで本の巻末に方位盤シートが付いています。

fusuisheet.jpg

シートはたくさん入ってますが、種類は3つ。

下の写真の右上の黒文字のシートで玄関の方向をチェック、次に下の赤い文字のシートで家の太極気をチェック、最後に青文字のシートで個人の本命気というのを調べます。

いろんな鑑定方法はあると思いますが、今回読んだ本は、今シートの説明で簡単に書いたように、家の玄関の方角から家屋の大極気場を割り出し、住んでいる人の「本命気」との関連性で最適な活動場所を見つけるという感じでしょうか。

家の間取り図がある方は、それをコピーして北の方角を見て、まず、玄関がどの方向にあるのかを調べます。
ここで方位磁石(方向磁石・コンパス)が必要になります。

その後、間取り図に方位ごとに線を引き、鑑定をすすめるという感じですが、私はマンションで間取り図なんかもなかったので、メジャーを持って測って間取り図を作りました!爆

家の中にはやはり運気の悪い場所があるので、それはトイレにしたり、台所にしたり、と家の大極気場によってのアドバイスが書いてあります。

また、個人個人、生まれ星によって、適した場所があり、仕事に向いている場所、寝るのに向いている場所があるということ。

それを間違うと、病人など、生命力が弱っている人の命を縮めることにもなりかねないとか。

ただ、どうしても場が悪い場合は、水晶を下げたり、お香をたくなどしたり、手立てがあるというのもこの本が非常に役に立つところ。

はっきり言ってこれを読むと、「風水師の先生、ここまで教えて仕事減らないのかしら?」なんて錯覚するぐらい。爆

うちの場合は、ちょうど、家族4人で寝ている寝室が、娘の本命気として最悪の絶命にあたったので、どんな水晶がよいのか、本を推薦してくださった先生に伺ったら、「右回り」の丸い水晶を設置がよいということで・・・

ひえーー、右回りとか左回りとかあるのかーー(;゚д゚)ェ…という感じです。

また冒頭にちらっと触れた弟にかんしても、弟の部屋の中にパソコンもあってベッドもあって、というときは、朝起きるのも10時過ぎという感じで、いい大人が。。。という感じが否めませんでした。

ところが、模様替えをした結果、弟は朝8時には起きてきてパソコンに向かうようになりました!

びっくり!

あと、本の中で書いてあって、へぇーーと思ったのは、やる気がおきない、精神的に問題を抱えている場合、風水の問題もあるという点です。

うつ状態になったり、勉強に身が入らなかったり、イライラやケンカなどのトラブルが多かったり。。。

引越ししたり、家を新築してから家族の様子がおかしくなった場合、風水に問題があるかもしれないということです。

また、家の中だけではなく、周辺環境も運勢に深く関わっています。潜在意識にも通じますが、家の前にゴミがいつも山積みだったり、お墓を必ず目にするような環境だと、やはり問題があるようです。

ということで、大掃除の季節、ぜひ風水を踏まえた模様替えをおすすめします!
また、引越し予定の方や、新築、改築予定のあるもぜひ、ご一読を!

以下、本を売ってるショップのリンクを紹介しています。ブックオフにもありましたよ。
 

あと、方位磁石ですが、大学時代、山に登っていたので、ちょうどこれがありました。 透明でラインもあるので間取り図に合わせやすく、方位を見るのに、適したコンパスでした。

公開日: : 最終更新日:2016/01/06 衣食住

関連記事

いきなり団子

前からTVで紹介されたりしていて、気になっていた熊本銘菓のいきなり団子、生協の宅配であったので、注

記事を読む

2011年は50年に一度の当たり年?ボジョレー・ヌーヴォー 今年の解禁日は11月17日(木)

記事を読む

高級寿司屋で損をしない方法

今日、わかるTVというものをやっていた。 いろいろ興味深い情報がたくさんあったが、へえーーと思っ

記事を読む

siroca SHB-325奮闘記 その後・・・

先日、シロカのHBを購入したことを記事にしました。   一番最初の仕上がりが、ふ

記事を読む

銀座線歩くンデス!銀座の豪華ディナー&お得なランチSP@ヒルナンデス 2013.11.04

さかのぼりますが、11月4日月曜日のヒルナンデスで、国生さゆりさんや森三中の方々が銀座のお得なラン

記事を読む

5分でできる!IKKO流男が帰ってくる劇うま!お好み焼き

NHKスタジオパークにIKKOさんが出演したときに紹介されていました。材料:残ご飯豆腐(水切りする)

記事を読む

うなぎのおいしい食べ方

スーパーなどで売っている、パック詰めのうなぎ蒲焼のおいしい食べ方。 ?チンする?ゆで洗う?日本酒

記事を読む

世界最大級の傘専門店 Cool Magic SHU’S@ヒルナンデス 2015年6月16日

今日のヒルナンデスでは1万本を取り扱う、自由が丘の傘屋さんを紹介していました。 今住んでいるとこ

記事を読む

アンパンマン ホットケーキパン

以前、キャラデコケーキを購入したときのポイントがいくらかあって、先月アラートが来ていたので、何を買

記事を読む

ミントの香りでクールビズ

今年の夏は、節電がかなり重要ポイントになるようですが、オフィスに1本おいておくと重宝するスプレーを

記事を読む

メッセージ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑