*

こぐまちゃんいたいいたい

2歳の長女用に何か絵本をと、探していてこれを見つけました。

こぐまちゃんえほん

こぐまちゃんシリーズは、なんと今年で40年だそうですね。記事>>

個人的には、目の周りが赤いのでちょっと絵柄が好きになれず、自分できちんと読んだこともないし、子供に読んであげたこともありませんでした。

こぐまちゃんえほん

でも、今回、ちょうど娘が怖いもの知らずで、ドライバーをいじったり、椅子から落ちたりしても、全く懲りないところがあるので、こぐまちゃん いたいいたいを読んであげて、ちょっと分からせたいと思ったので、買ってみました。

すると・・・・・

ものすごく笑えます。

絵本でこんなに笑えるのあまりないかもっていうぐらい笑いました。

多分作者さんもこぐまちゃんも大真面目にやってるのだと思いますが、笑います!

特にこのシーンのあと!

こぐまちゃんえほん

団子なんかも出てきますが、日本で育ってないわが子等は、ちょっとわかりにくかったようですが。。。

こぐまちゃんの線は、ものすごくシンプルですが、実はものすごい手がこんでいて、実は○○してるのだそうです!

40周年記念帯に書いてありました!

こぐまちゃんシリーズの入門はホットケーキかと思いましたが、いろいろ年齢にあわせた本があるようですね。

赤ちゃん向けなのは、「はじめてのこぐまちゃん」。



わかやまけん/たのしいいちにち
わかやまけん/じどうしゃ
わかやまけん/どうぶつ

その次は

こぐまちゃんえほん第1集セット(全3冊)


 こぐまちゃんおはよう
 こぐまちゃんとぼーる
 こぐまちゃんとどうぶつえん
(単品でも販売しています)


そして
こぐまちゃんえほん第2集
こぐまちゃんのうんてんしゅ
こぐまちゃんのみずあそびこぐまちゃんえほん
こぐまちゃん いたいいたい

さらに
こぐまちゃんえほん第3集



こぐまちゃんとふうせん


 しろくまちゃんのほっとけーき

さらにさらに!
こぐまちゃんえほん第4集


 こぐまちゃんのどろあそび


 しろくまちゃんぱんかいに


こぐまちゃんおやすみ

別冊
さよならさんかく
わかやまけん/ひらいた ひらいた
わかやまけん/たんじょうび おめでとう

誕生日おめでとうの本はこぐまちゃんが3歳という設定のようなので来年あたり買ってあげたくなりました。

子供にはきむら ゆういちさんのはみがきあそびあかちゃんのあそびえほん9などのようなしかけ絵本がよいかなと思ってましたが、このこぐまちゃんシリーズも、同じ目線の主人公と一緒にいろいろ生活の様子をみることができてよいかも!と思いました。
また近いうちに買いたいと思った絵本シリーズです!




公開日: : 出産育児

関連記事

まんが日本昔ばなしがついにDVD-BOXで登場!

長年にわたって、複数の制作会社が携わったので、著作権の問題で、DVD化は難しいといわれていたようで

記事を読む

サイバーリンクの動画編集ソフトPowerDirector 9は、動画と音声の分離(抽出)も簡単!

ブログを運営していると、動画編集というものもかなり必要になってきます。 この間も、ネットママ友(

記事を読む

個人賠償責任保険を使ってみたよ

保険なんて役にたたない! と思っている方もいらっしゃると思いますが、我が家は結構保険、助か

記事を読む

三男が三ヶ月を迎え、ベビージムとご対面すると、笑うようになりました

1日中、抱っこしないと泣いてばかりだった三男も、やっと2ヶ月を過ぎてから下においても寝ている時間が

記事を読む

サンリオ×くろがねコラボ ハローキティ40周年学習机売り切れてました。。。

長女が小学1年生になり、我が家の小学生が2人になったので、そろそろ本腰入れて勉強する環境作ってやらね

記事を読む

一人育児のお助けグッズ! ベビービョルン(BABYBJORN) ベビーシッターバランス(バウンサー)

出産支援で避難先に3ヶ月滞在してくれていた主人が帰ってしまいます。 一番の問題は、入浴。

記事を読む

毎日のお役立ちアプリが必ず見つかる!iPhone情報ニュースサイト「iPhone女史」

最近は、あちこちで、スマホをいじっている方によくあいますね。 今日見たネットの記事でも、定食屋に

記事を読む

夏休みの自由研究のネタ探しは21世紀こども百科大図解で!

子どもがいろんなことを聞いてくるようになったので、シリーズではなく、単体で図鑑みたいなものはないか

記事を読む

夏休みの映画はU-NEXTのホームシアターで!

すでに首都圏の小学校・中学校は夏休みに入ったようですが、私が住んでいる地方都市も昨日22日を持って1

記事を読む

妊娠中の出血

 2006年7月20日。 先月、妊娠が発覚して、超音波のスキャンをしてもらったが、その

記事を読む

メッセージ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です




PAGE TOP ↑