*

5歳児がひとりで出来る紙工作

うちの息子は工作とかお絵かきとか嫌いじゃないほうだと思うんですが、自分ひとりでできないので、私が相手しないと、いつもTVの前です。

この間読んだ100かいだてのいえの作者のプロフィールに「子供の頃に母親から『もうおもちゃは買いません』と言われ、かわりに工作の道具や材料を与えられたことからものづくりに目覚める」と書いてあり、なるほど、才能ある人の影にはいつも母親の貢献があるなーー。

私も息子に何か工作の道具を・・・・

と思いつつ、日本と違ってなかなか手軽にいろんなものを買い求めることができない環境で葛藤していました。

そんなある日、あいうえお練習帳を探しているうちに、たまたま見つけたのがこれ。


40も型紙があるのに700円を切る安さ!

届いたものを見てみると、予想よりかなり大きかった。

3、4、5歳用のくもんドリル

正直、型紙を見ると、「えっ、こんな簡単で子供だましの工作ばっかり?」って思ったんですが(子供用なので当たり前?)、ところがどっこい、切る線も貼る場所、折る部分も明確なので、本当に5歳児でもひとりで全部できちゃうんです!

子供用の紙工作絵本

(学校から帰ってきてそのまま、カバンも下ろさず、日本からの物資にまみれて工作絵本を眺める息子。)


強いて言えば、ページを本体からはがしてあげるところだけお父さんお母さんがやればOK?

子供は全部ひとりでできるのが面白くてたまらないみたいです。

昨日はこれを作ってました。

3、4、5歳用のくもんドリル

王様の冠は直線でしたが、王女様の冠は波ライン。

「これは難しいかもねーー」と言ったんですが、問題なくできてました。

本人も達成感があり、非常に喜んでました。

 

じゃんけんなんかもあって、自分の手でできるものなのに、こういう道具があると、子供は俄然燃えるんですねーー

いずれにしても、夏休み、いつもやることなくてTVの前で怒られてばっかりだった息子も、他の楽しみが増えてよかったみたいです。

この1冊でレベルアップができるような感じではなく、作るものの柄や種類が違うという感じです。
 

息子があまりにもガンガン作るので、これが終わったらどうしようと思っていたのですが、同じシリーズで上級編も2冊あるようなので、また購入してみようと思います。


  

 

購入したらまたレビューしますね。




公開日: : 出産育児

関連記事

くっついた

ページ数は少ないですけど、絵柄がほんとに可愛いです。 お母さんと子どもがくっつくシーンは実際

記事を読む

自転車の荷台部分に幼児椅子を取り付けるときの注意点(世界一受けたい授業より)

実家のある福島から、佐渡に疎開中なんですが、先日、支援物資で自転車と幼児座席を譲って頂きました。

記事を読む

ふゆのひのトラリーヌ

冬に読むと良い本です。 現代版花咲か爺さんって感じ? とっても幸せな気分になります。

記事を読む

チャレンジタッチお試ししました!

タブレットで学ぶ通信教育「チャレンジタッチ」お試しキャンペーンに参加しましたので、感想をレビューしま

記事を読む

将来の学力は10歳までの「読書量」で決まる! 【本のレビュー】

先日こちらでも紹介した3行メモ×5枚で800字作文がスイスイ書けるつながりで読んでみました。

記事を読む

赤ちゃんがベビーカーごと後頭部から転倒!その時あなたは・・・?

先日、息子の鼠径ヘルニアの検診の帰りに、図書館に行って予約していた本が届いていたので取りに行きまし

記事を読む

子供の感性を磨くために あのスターも一般家庭から生まれた!?天才を育てる方法とは?

現在、とある思想家の英語版の本を読んでいるのだが・・・  その中に、「子供たちが知識を

記事を読む

木彫りどうぶつ手習い帖【本のレビュー】

長男も5年生になり、学校で調理実習をしたり裁縫をしたりするようになり、自分の同じ頃のことを思い出して

記事を読む

きぜつライオン【読み聞かせ本のレビュー】

最近時間はさらに全然ないのですけど、子供に絵本を読み聞かせて、あっと驚く展開に自分もびっくり、子供も

記事を読む

マンガばかり読んでいるとバカになる!は嘘?@世界一受けたい授業 2013年11月2日 放送

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131113-000000

記事を読む

メッセージ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です




PAGE TOP ↑