*

夏休みの自由研究のネタ探しは21世紀こども百科大図解で!

子どもがいろんなことを聞いてくるようになったので、シリーズではなく、単体で図鑑みたいなものはないかと思って見つけたのがこれです。

こども百科大図解とは書いてありますが、大人が知らないこともたくさん・・・

例えば・・・・

 21世紀こども百科 大図解

ガソリンスタンドのガソリンがどこにあるか・・・・

みなさん知ってましたか?

私はあまり考えたことがありませんでしたが、なんと!

 21世紀こども百科 大図解

なるほどーーー
 

地震がきたら大変だね、なんていう話にも発展しますね。

 

他にも様々な項目が134にもわたって解説されています。

タイトルの下に英語も書いてあるので、youtubeなどで調べるにも重宝。。。。

うちの子はジェットコースターの動画をみたくて(日本にいないので見たことがない)、調べたら、「ママ、ジェットコースターじゃなくて、ローラーコースターっていうんだよ!」って注意されました。

何でも、この本は、国際物理オリンピックで金メダルをとった灘高生の愛読書だそうで・・・・。

この本をきっかけにして、ご家族などの協力もあって、いろいろ知識を増やすことができたんでしょうね。


今の時期、自由研究などの追い込みにご苦労されている人も多いのでは?

私も2年前、日本にいたときに、知人から聞かれたことがあります。

8月11日の日付で「何かいい自由研究テーマないーー?」ってメールが・・・。

今から観察テーマをやるのは大変っていうか無理ですから、その場合、実験か研究テーマになりますよね?

なにを隠そう、私小学校のとき、じゃがいもの自由研究をしたんですが、出来がよかったらしく、全校生徒の父兄の前で発表したことがあります。

ただ図鑑にのってることをまとめただけなんですけどね・・・

でもそのときまとめたじゃがいもに関することは、今でも覚えています。

何か身近なことをひとつ絞ってまとめてみるだけでも、○○博士みたいな感じで良いと思いますよ!

うちの子は、ロケットとか飛行機とか好きですが、火山とかも大好きみたいでよくそのページを読まされます。

地球は神秘にみちあふれてますからね。

自由研究だけでなく、ぜひこれを機会に、ご家族でいろいろ調べてみませんか?
 

21世紀こども百科大図解




公開日: : 出産育児

関連記事

ねないこだれだ

寝かしつけに良いかなと思って買った絵本です。 最後に○○が出てきます。 うちの息子はそれを

記事を読む

妊婦の方や、出産前後、お子様が小さい方にオススメの食材宅配サービス

海外から福島へ、そして今は佐渡へ疎開中ですが、佐渡市の支援を受けて、生協宅配をしています。

記事を読む

上の子がいるときの妊娠生活スタイル

第一子妊娠時は、夜眠れずに、3時頃、おなかがすいて暗闇の中、恐怖と戦いながら(笑)、ラーメンを作っ

記事を読む

ぽとんぽとんはなんのおと【読み聞かせ本のレビュー】

とってもほのぼのする読後感です。 登場するのは、冬ごもり中の熊の親子。といってもお

記事を読む

冬休みの工作に! 『ディズニーツムツム羊毛フェルトマスコット』【本のレビュー】

図書館で本を借りた時に見つけて「かわいいーー!」と思ったので共有します。   フ

記事を読む

子供の夜泣きの原因は乾燥だった?! ダイキン(DAIKIN) 加湿空気清浄機 うるおい光クリエールで子供の夜鳴きがストップ?

先日、自分の乾燥と&花粉症対策に、ダイキンの加湿空気清浄機を購入したのですが(参考記事)、自分だけ

記事を読む

傘の骨が折れてしまったーー!そんな時の修正セット発見!

今日は、私の住む佐渡は、夕方保育園の迎えの時間、すごい風が吹いて、雨がふきつけ、大変でした・・・

記事を読む

ワールドディズニー

これはなんといっても、キャラクター勝ち! NHKのえいごであそぼのモッチなども大好きで、ベネッセ

記事を読む

ひみつのきもちぎんこう【小学校低学年向けの本】

娘がたまたま図書館で借りてきた本を、小学校6年生の息子が「面白い!」と読みふけっていたので私もちょっ

記事を読む

毎日のお役立ちアプリが必ず見つかる!iPhone情報ニュースサイト「iPhone女史」

最近は、あちこちで、スマホをいじっている方によくあいますね。 今日見たネットの記事でも、定食屋に

記事を読む

メッセージ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です




PAGE TOP ↑