*

ベルメゾンネット スーパーマルチ洗剤 キレイの匠は頑固な油汚れに強かった

私には悩みがあります。

私が住んでいるバングラデシュは、インドの隣で、料理にたくさん油を使います・・・・

 

牛肉のカレーを作ると、しばらくしてラードのような白い油が浮いています。

もちろん食べ終わったお皿や鍋には、オレンジ色のスパイスまじりの油が・・・・

 

これを洗うだけでスポンジが1つ、つぶれるぐらい。

このほかにも、当地でキレイにしたいものはたくさんあり、悩んでいると・・・

「キレイの匠」というスーパーマルチ用途可能の洗剤があることを知りました。


暮らし丸洗い キレイの匠

上のリンクからキレイの匠のページをご覧いただくとお分かりになりますが、何が魅力的かというと・・・

one マルチで使えること

食器・調理器、換気扇・コンロ 、浴槽や風呂釜洗い、赤ちゃん用品の掃除・除菌、アクセサリー、電化製品・家具、ペットやお風呂・トイレなどの消臭

two コスパがすごい。

通常消臭剤 378円(370ml)→キレイの匠なら 付属スプレーボトル300ml 1本分の消臭剤1本あたり約6円 (300ml)
住まいの洗剤 123円(350ml)→キレイの匠なら 付属スプレーボトル300ml 1本分のトイレ洗剤 1本あたり約15円

2桁違います・・・・ びっくりを通り越してます。 coldsweats01

three しかも地球にも肌にも優しいエコ商品

ベルメゾンネットの担当の方にメールして、無理やり送ってもらい 試供品をもらえるチャンスがありまして、 日本の妹からバングラデシュに転送してもらったのでした・・・

♪はーーるばるきたぜバングラデシューーー

っていうことで、到着した匠ちゃんは、洗剤というより、塩みたいなルックスでした。

ベルメゾンネット キレイの匠

「エコ」を感じる魅力的なルックス・・・

今までも、あちこちで匠ちゃんの活躍を聞いていたので、ものすごい期待をしていました。

一番最初に白くしたいと思ったのは、こちらの黒ずんだタオル。

ベルメゾンネット キレイの匠

念のため申し上げますと、これは主人のバスタオルで、足ふきマットや雑巾ではございません・・・・

これ、3月にネパールからだんなと一緒に空輸されてきたものなんですが・・・

わずか3ヶ月もしないで、こんなに黒く・・・

洗濯してるんですよ?

持ち主=だんなの体がこういうわけです。使い方もあらいし。(よく床に転がってたり椅子の下敷きに・・・)

ということで、実験開始!

まず実験用溶液を作成。

子供用の桶にコップ1杯の水を入れて、キレイの匠&現地の普通の洗濯洗剤を耳かき大盛り1杯それぞれ溶かして・・・


10回ぐらい混ぜても、双方、5粒ほど粒子が残っています。

違いは、普通の洗剤のほうが泡が立ってること。

ベルメゾンネット キレイの匠  ベルメゾンネット キレイの匠

左のピンクのが普通の洗剤。右の白いのがキレイの匠。

(公式サイトではお湯の使用を推奨しています。私は面倒だったので水で・・・すみません)

bombミッションインポッシブル  垢で黒ずんだタオルを白にせよ!

ベルメゾンネット キレイの匠G

左きれいの匠              右現地の洗濯洗剤

スプーンでたらして不要になった歯ブラシでこする・・・・

ベルメゾンネット キレイの匠

あ、あれ?

両方落ちてるジャン?

何かすごいの?キレイの匠??

と思って説明書をみたら・・・

「キレイの匠」はつけ置きで汚れを浮かせて落とすタイプ。

こすらず、つけることが基本です。

がーーーーーん coldsweats02

最初から説明書読め!

そうか、それで、違いがわからなかったのか・・・

 

でも、冒頭で紹介したように、キレイの匠があわ立たない理由がわかりました。

酵素で汚れを分解するんですね!

 

ということで、いろいろつけ置きできるものは試してみました。

試したものを全部ここに並べると長いので、以下、落ちたものだけ。

(キレイの匠総集編をご覧になりたい方は、こちらの記事を)

 

1 油ギトの皿をキ レイの匠溶液につけてみた。

2 換気扇にキレイ の匠シップをしてみた
3 ガス の元栓にキレイの匠を吹きかけてみた

4 皿の溝が黒く なっているものをキレイの匠溶液につけてみた

5 洗濯機が壊れた ので、キレイの匠溶液につけおきで洗濯してみた。

6 油でギトギトになった雑 巾と鍋つかみをキレイの匠溶液につけてみた。

 

1 油ギトの皿を漬けてみた。

ゴーヤの炒め物を載せた皿をふと見ると、黄色い油が・・・。

ベルメゾンネット キレイの匠

そういえば、油ぎとぎとのお皿をつける写真があったなーーと思って つけてみました。

ベルメゾンネット キレイの匠

すると、5分もしないうちに油汚れはさらさら!

すごい!

ちなみに水をかけただけでは汚れは落ちませんでした。

2 換気扇にキレイの匠シップをしてみた

一番効果がありそうだけど、一番面倒なのでやりたくなかったけど、やってみました。


ベルメゾンネット キレイの匠

放置期間2年ぐらい?

最初に、有名なマのつく洗剤を 吹きかけて比べてみましたが、泡があるので、マのつく洗剤のほうが効果的な感じも見受けられました。

なので、寝る前に、椅子によじ登り、茶色い紙袋をびりびり破いて、換気扇につけ、その上からスプレーで濡らして一晩・・・

朝起きてみると、なんと!

紙は乾いてました・・・・

Σ( ̄ロ ̄lll)  ガビーン


HPを見たら30分とか書いてあったので、皆さんはご注意ください。

なので、もう一回スプレーしながらはがしてみると・・・・

ベリッという感じでゴムのような粘着質の皮と一緒に紙ははがれ。。。

ベルメゾンネット キレイの匠

 

部分的ですが、白くなりました。

想 像ですが、分解された汚れがうまく紙に吸着、紙と一緒にはがれた模様・・・

汚れが取れない部分もありましたが、もう少し溶液を濃くして、紙 が乾かないうちにはがせば取れそうな気配がします。
紙も保水性の高い脱脂綿やキッチンペーパーなどならよいかもしれません。

3 ガスの元栓に吹きかけてみた


こ れも一晩置いてみました。

黒くなって原型がわかりませんでしたが、固めの紙でこすってみると、やはりゴムのようにビヨーーンという黒い物体がはがれました。

ゴムホースを絞っている金具の部分は六角形であることが判明!爆

4 皿の溝が黒くなっているものを漬けてみた

結構、現地人は手が汚れてるのか(爆)皿の溝が黒くなっています。

ベルメゾンネット キレイの匠

以前、たわしでこすってたら微妙に皿が上下するので、ぶつかって皿が破損したこと2回。

これも30分ぐらいつけておいてから溝の部分を指で触ると、消しゴムのかすのようにぼろぼろこすれ落ちました。

ベルメゾンネット キレイの匠

これはびっくり!

今まで力入れてこすっても落ちなかったのに。

5 洗濯機が壊れたので、漬けおきで洗濯してみた。

昨日の朝、洗濯機を回し終わると、洗濯層は回らなくなってました。汗

とりあえず修理のおじさんを呼んだんですがまだ来ないので、今日は、つけ置きが得意なキレイの匠を5g入れて、漬け置き洗いにしてみました。

汚れがひどいものは長女のオムツぐらいですので、ほかのシャツなどは落ちているのかどうかは不明・・・

でもオムツはにおいは明らかに取れてる。普通は洗濯層もおしっこのにおいですごかったりするけど、それがない。

ウンチはさすがにちょっと落ちが弱いかなと思ったけど、すすぎの後、なぜかかなりキレイになっていた。

 

6 油でギトギトになった雑巾と鍋 つかみをつけてみた。

雑巾(ぼろきれ)は、触っただけで手がべとべとになるぐらい油ギッシュだったけど、 それが落ちて、青さが戻った。

 

ベルメゾンネット キレイの匠

今までも洗濯機で洗ったことが数回ありましたが、べとべとは変わり ませんでした。

翌日、乾いた後使ってみましたが、以前のようなべとつきはまったくありませんでした。

これはすごい。

 

鍋 つかみも、黒でギトギトだったけど、なんか白くなった!

ベルメゾンネット キレイの匠

右は洗濯前のもの、左はつけ置き後。光ってるところは明らかに白く なってます。


これもびっくり!


ほとんど汚れなかった水も、ここにきて白濁。

ベルメゾンネット キレイの匠

でも油が浮いてる感じはまったくなし!

ま とめ。

キレイの匠は万能とはいえ、本領発揮は、つけ置き&油汚れ。

具体的なコストパフォーマンス度は公式サイトをご覧いただくとして、私が実験して感じたこと。

one 手がぬるぬるする感じはなかった

洗濯洗剤とか、溶液を触った後、手にぬるぬるが残りますよね?洗うのも結構水 を使ったりして。

それがありませんでした。


two 手が荒れる感じもなかった

洗いものをしたりすると、手が荒れる感じがして、ハンドクリームが欠かせないんです が、キレイの匠はそれがありませんでした。

地球にも肌にも優しい商品というのは、嘘じゃなかった??


three 油ものを入れたけど、水が油っぽくなってるわけではなかった

こちらで写真と一緒に紹介しています)

油ものを洗ったり、水につけたりしたときって、水に油が浮いて、それにきれいなものを入れると・・・・


全滅・・・・っていうときありますよね?

うちなんかしょっちゅうです。それがないのはすごい。

four 洗濯が終わっても、その残り水を家中の掃除に使いたいという衝動に駆られた

コストパフォーマンスもさなが ら、マルチに使いまわしできるというのがエコですね♪

five  洗い上がりがさわやかな感じだった

冒頭に述べたように、こちらは油をかなり使うので、皿洗いとかつけておくだけであれだけキレイに落ちるのは、便利だなと。
エコのために食器洗い石鹸を使ってるんですが、こちらの方は、日本人と違って、水洗いが不十分なので、皿やコップに石鹸が残ってることが結構あります。

でもキレイの匠だったら、つけたあと、水をさっとかけるだけで汚れも洗剤も落ちてしまうので非常によいですよね。


食器洗いが面倒、手が荒れる、というお悩みを持つ方にキレイの匠はお勧めの洗剤です!

普通の洗剤の場合、洗った後、洗剤を落とすだけでもかなり水を使い ますから。

普段使うにはちょっと価格が高いなーーという印象はぬぐえない場合、夏前の梅雨時のカビ対策や、年末の大掃除という感じでスポット使いでもよいのではない かと思います。でも、溶液を作った場合、コストパフォーマンスはすごいんですよ!

具体的な値段はこちらを参考にしてください! 暮らし丸洗い キレイの匠


粉末なので長期保存もできますしね。

キレイの匠、世界に広めたくなりました。(大げさ?)

ベルメゾンネットさん、無理言ってサンプル送っていただいて、本当にありがとうございました!

 

公式サイトでビデオなども配信中!




公開日: : 最終更新日:2016/01/06 衣食住, 節約・お金

関連記事

カボチャ丸ごとハンバーグ@ミラクルレシピ 2013年11月2日 放送

普段TVはほとんど見ないのですが、先週、ちょっと入院することになりまして、いろいろTVを見ていまし

記事を読む

地震のときの心得2 エレベーターに乗っているときに地震にあったら?

今度はエレベータです。ゲストの方にどうするか伺ってました。ある方は、「開く」ボタンを押す!と答えてい

記事を読む

今OLに大人気というアサイーのジュースを飲んでみた

先日、世界の果てまでいってQだったかで、イモトがアマゾンに行ったとき、最後にアサイーの木が登場して

記事を読む

衣替えの季節に押入れ有効活用?日本直販の炭加工収納ケース

6月4日は全国的に虫歯の日ですが、実は私の祖母の誕生日でもありまして。。。。現在、海外在住ですが、来

記事を読む

小型ソーラーバッテリー充電器(ホワイト、携帯電話・iPhone・iPod・DSi・DSLite・PSP・USBminiB対応)

こちらの記事でも書きましたが、我が家では今さらながら、災害対策というか、非常持出袋作成を急ピッチで

記事を読む

耐震対策を検討されている方、家具を新調される方必見!!

昨日、こちらで新生活特集を行なっている有名ショップ一覧をご紹介しました。   今

記事を読む

蚊対策として購入したユーカリプタスが実はG対策にもなる?

皆様、すっかり涼しくなりましたね~   ちょっとさかのぼりますが、9月に入って、

記事を読む

4月20日 NHK あさイチで紹介されていた節電グッズまとめ

我が家は、内容の面白い面白くないにかかわらず、毎日NHKの朝ドラを見ています。 そのため、私もい

記事を読む

地震のときの心得1 道を歩いているときに地震にあったら?

最近の、地震多発で、危機管理体制が見直されるようになりました。この間の土曜日、そう、岩手・宮城内陸地

記事を読む

去年の持ち越し灯油でトヨトミ石油ファンヒーター使ってみた

こちらで一度書きましたが、実際に持ち越し灯油でトヨトミ石油ファンヒーターを使ってみました。 &n

記事を読む

メッセージ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です




PAGE TOP ↑