*

おもらしをなくすために必要なのは○○だったーーー!

今日、日本から妹が送ってくれた本が届きました。

7冊ぐらい頼んだんですが、ひとつはこれです。

 

はじめて出会う育児の百科 0ー6歳

 

日本語の本はバングラデシュにないので、たまに必要なときまとめて買って、妹に送ってもらいます。

アマゾンで注文すると、直接海外に発送してくれるんですが、送料がDHLなので結構高い・・・

なのでいったん日本国内の妹の家に送ってもらい、そこから郵便局で海外発送してもらいます。本だけだと結構安いので、今回この本はかなりの厚さで雑誌4冊分は軽く稼いでいますが、それでも書籍だけ送ると、料金が安くなり、7冊で4000円行かない送料だったので得した気分です。爆

 

それでこの本、以前から買いたいと思っていた別の本のネタ元だったことが判明、どうせならネタ元を買ってみようと思って買ったんですが、妹からこんなメールが来ました。

件名:あけてびっくり

「あたしもってるよ。
エルティ(結婚式場の名前)で結婚式あげたら、お祝いでもらったの。
最近は読んでないけど、確かにこの本はいいね。 妊娠中はとても役立った。」

 

そこで質問。「この間、中身図書館で見てもらった脳をきたえる「じゃれつき遊び」 3〜6歳キレない子ども集中力のある子どもに育つってさ、この本を細切れにしたシリーズ本って書いてあったからこれまとめて買おうと思ったんだけど、じゃれつき遊び書いてない??」

「百科、細かく色々書いてあるから、ためになる。とは思うけど、重いから運賃またかかりそうだよ。」

 

とこんなやりとりをして購入に至った・・・というか買ってからのやりとりですが。爆

 

今日は家族も少なく、家事の負担が一気に自分にかかり、疲労困憊でしたが、ベッドで横になり長女をだっこしながらこれを読んでみたら・・・

 

夜、おもらしを少なくする方法が科学的というか人体学?的視点から書いてありました。

 

出産のために日本にいて保育園の懇談会に行ったとき、あるお母さんが先生に相談してたんですよね。おもらし最近またするんですって。

そのときはうちの長男コロスケ、おもらしは当然だったので、すごいなーーって思ったりしたんですが。

先生のアドバイスというか見解は「眠りが深いとおもらししないみたいですよ。浅いときにおもらししちゃうみたい」

 

それがなぜなのか、この本に書いてありました。

そしてやってはいけないこと=おもらし少なくしようとして、寝返りうったり意識がありそうなときに、起こしておしっこさせる。

これは私もやってましたが、逆効果だったーー!がーーん!thunder

 

普段はネット三昧で、必要な情報はネットから入るから、育児書は買わなくてもよいとまで思ってた私ですが、やっぱり本は必要だな。と。

自分が知らないことは、情報得にくいもんね、ホント。キーワード浮かびもしないからね。

本は友達

文字読めないですね。

"A book is a good friend."

昨日たまたま昔のしおり、引き出しからコロスケが引っ張り出してきたの、「なんて書いてあるの??」って聞かれたけど、本は友達どころか、本はよき先生ですね!

他にも5歳児コロスケの教育に役立ちそうな情報が満載だったので少しずつ読んでみようと思います。

 

押すと音出ます!注意!

公開日: : 出産育児

関連記事

母乳の出を良くするために私が行なっていること

原発事故の影響で、体内にセシウムがあるとわかったため、出産後の授乳は母乳にするかミルクにするか、非

記事を読む

仮面ライダーフォーゼの変身ベルトが高すぎる件

戦隊物やドラえもんなどアニメはたくさんありますが、小学生低学年には仮面ライダーが人気なのでしょうか

記事を読む

片付けしない子供に効く!魔法の言葉??

先日、あさイチを見ていたら、おなじみのスーパー主婦シリーズで、人生が変わる片付け術をやってました。

記事を読む

妊娠11週の状態

最近は、暑くなってきたのもあるせいか、とにかく体がだるい。 朝起きれるのは10時ごろがやっとで、

記事を読む

妊娠による食欲不振

今回、妊娠に気付いたのは、気持ちが悪いのが1週間以上続いたことだった。 6月4日頃まですごい

記事を読む

厳選素材 フルーツグラノラ by ケロッグ 食べてみた #ケロッグママアンバサダー

うちの子供達はシリアル系が大好きなので、ケロッグママ アンバサダー のプログラムに応募したらなんと当

記事を読む

赤ちゃんがいる家庭の防災対策

今日、ピジョンインフォからメルマガが届きました。   育児サイトも情報がありすぎ

記事を読む

傘の骨が折れてしまったーー!そんな時の修正セット発見!

今日は、私の住む佐渡は、夕方保育園の迎えの時間、すごい風が吹いて、雨がふきつけ、大変でした・・・

記事を読む

大好きなヒーローと話せるというキャラデコ特典の驚愕のカラクリとは?

ちょっとさかのぼりますが・・・・ 時は2012年11月。 いつも子供がお世話になっている近

記事を読む

ビタミンCを補給できる ローズヒップハイビスカスティー

現在冬季なので、夏の品物は表示されていませんが、水出しのもあって、それは私の夏の必需品です! &

記事を読む

メッセージ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑