*

十五夜 中秋の名月 子供と楽しむお月見

2009年の中秋の名月は10月3日ですが、せっかく風情ある文化を持った日本人ですから、海外においても、何かできないかと、探してみました。

育児にかんする情報が満載のチビタス。お勧めです。

http://chibitus.allabout.co.jp/s/149/  (お月見特集ページにリンクしています)

  

記事を書いてくださっているのは、all aboutのほうでも風物詩について書いているガイドさんでした。

お月見なんて、日本ぐらいかな、と思ったら、お隣中国でもあるんですね。

しかも、月餅がそのときに使われるお菓子だったなんで、びっくりです!

ちょうど、団子粉は日本からしこたま持ってきていたので、それで明日は団子を作ろうと思います。

そしてお飾りは。。。

子供と何にしようか迷っていたら、こんなものもありました。

かわいいですね。

 

 

【ローズオニールキューピー】キューピー歳時記フィギュアセット9月「お月見」

【ハローキティ】キティマンスリーフィギュア「9月長月」お月見

9月4日?10月3日(十五夜)までポイント10倍ちぎり絵色紙 お月見

 

あまりのかわいさに見とれていると・・・

「ままーー、こんなのあったよ!」と、ちりめんで作ったウサギを持ってきました。

昨年、半年だけ会社勤めをしたとき、選別にいただいたものでした。

「これあるから、ウサギさん作らなくてもいい??」

 

と確認すると、「だめ」ということで、結局、クラフトのうさぎ細工は作る方向で。。。

明日が楽しみです。

公開日: : 出産育児, 年中行事

関連記事

赤ちゃんがベビーカーごと後頭部から転倒!その時あなたは・・・?

先日、息子の鼠径ヘルニアの検診の帰りに、図書館に行って予約していた本が届いていたので取りに行きまし

記事を読む

姪っ子の4歳の誕生日に、プリキュアのキャラデコケーキをプレゼントしてみた

「みずき(妹の娘、つまり私の姪っ子)が8月8日誕生日なんだけど、キャラデコって楽天とかでも売ってる

記事を読む

正月飾りを設置する期限について

お正月になると、みなさん、角松やしめ縄など飾られると思いますが、31日設置ですと「一夜飾り」で日本

記事を読む

世界のともだちシリーズ

図書館で国別に紹介している子供向けの本があったので、手に取ってみました。 世界のと

記事を読む

BRIO(ブリオ) プルトイ ヘリコプターは値段の割にはすごい頑丈!さすが王室御用達!

1歳になる娘の誕生日祝いに、に、プルトイを・・・と思って見た目が超可愛いので、買ってみました。

記事を読む

2010年クリスマスケーキ特集

すでにクリスマスケーキの予約が始まっています! 12月上旬に締めきるところもありますので、お早め

記事を読む

ジャパネットたかた社員75名に聞きました!1万円以下の父の日プレゼントベスト3

第3位! ブラウン シェーバー 『Series3(シリーズ3)』 390ccセット 第2

記事を読む

フジフィルム フォトブックスクエアを贈る - Dear 15歳の君へ - 

※ この記事は、アンジェラ・アキさんの 手紙-拝啓 十五の君へ とは関係がありません。 ご了承くだ

記事を読む

アンパンマン ホットケーキパン

以前、キャラデコケーキを購入したときのポイントがいくらかあって、先月アラートが来ていたので、何を買

記事を読む

子どもと食べたい時短おやつ【本のレビュー】

私が小学生の頃は、家が商売をやっていたせいもあり、学校の先生に「おやつはいつも何を食べてるの」と聞か

記事を読む

メッセージ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑