*

魚離れ、子どもの発育に影響も=給食に地元水産物を 08年度水産白書(時事通信)

※以前の記事なので、リンク元が削除されてしまったため、こちらに引用します。

 

5月15日10時21分配信 

時事通信

 石破茂農水相は15日の閣議に2008年度の「水産の動向」

水産白書)を提出し、了承された。子どもの魚離れに歯止めが掛からず、摂取量は過去10年2割以上減少したと指摘。摂取量の減少が健全な発育に影響を及ぼしかねないとの研究成果を踏まえ、学校給食に地元取れた水産物を利用するなどの取り組みを求めた
 白書によると、
国民1人当たりが魚を食べる量は長年減少しており、特に20歳未満は過去10年2割以上も減少。その一方肉は横ばい推移しているため、06年に肉の摂取量が魚を初めて上回った。減少要因については、(1)魚は調理が面倒と思われている(2)子どもが肉を好む傾向にある?ため、家庭肉料理が多く食べられていると分析した。 


水産省のページにはこんなデータもあります。

http://www.jfa.maff.go.jp/j/kikaku/wpaper/h20_h/trend/1/t1_12_1_3_01.html

妊娠中にDHAやEPAなどのオメガ3系不飽和脂肪酸を摂取した妊婦から生まれた子どもの知能指数は、摂取しなかった子どもに比べ高いという米国の研究成果もあります。

って、恐ろしいですね。

魚油やDHAの摂取が精神活動に及ぼす影響についても研究が進んでいます。心理的なストレス下にある学生を対象とした実験において、DHAを摂取したグループは対照群よりも敵意性が低いという結果も得られています

 

実家は魚屋なのである意味セーフ、なのかも知れませんが、そういう魚を食べられない地域の人はどうしたらいいんだろう?

 

バングラデシュは、魚は食べるけど、川魚なので・・

 

怒りっぽいのはこのためか。爆

まあ、それだけじゃないし、食物もほかにも抗ストレス作用のあるものはあると思いますがね。

しかし、魚というか、海の幸、やはり恐るべし、です。

ノアの箱舟でも、審判を受けなかったのは魚だし、何か秘密があるのかも。

 

DHAやEPAを多く含む海産物一覧




公開日: : 出産育児

関連記事

DVD 付マタニティ・ヨーガ安産BOOK

2006年8月に買いました。 DVD付マタニティ・ヨーガ安産BOOK 価格:1

記事を読む

毎日のお役立ちアプリが必ず見つかる!iPhone情報ニュースサイト「iPhone女史」

最近は、あちこちで、スマホをいじっている方によくあいますね。 今日見たネットの記事でも、定食屋に

記事を読む

まんが日本昔ばなしがついにDVD-BOXで登場!

長年にわたって、複数の制作会社が携わったので、著作権の問題で、DVD化は難しいといわれていたようで

記事を読む

背が高く美脚効果もある?パパ用の卒業式入学式スーツ

3月に入り、卒業式のシーズンですね。就職や大学生でなければ、次は入学式もありますから、新しくフォー

記事を読む

子育てに役だつキュービック・カラーセラピー

久しぶりの投稿です。   3月末、福島県民特権の保養プログラムに参加してきました

記事を読む

なかなか宿題をやらないお子さんへの対応方法

夏休みもあっという間に1週間が過ぎましたね! 昨日、夏休みなのに小学校の個人面談があり、なんで

記事を読む

NHKあさイチ2月13日放送 母乳の出も良くなる?塩麹特集

今日は歯医者が入ってたので、テンパリながらあさイチを見ていましたが、今人気の塩麹の特集でした!

記事を読む

とけいのほん1

  息子の学校の先生から「TVは2時間以上見せないでください」と全校生徒におふ

記事を読む

子どものやる気”ON”の極意@あさイチ 5月27日(火)スゴ技Q

かなり前になってきてしまいましたが、NHKあさイチで子供のやる気スイッチをオンにするコツを紹介してい

記事を読む

強烈なオヤジが高校も塾も通わせずに3人の息子を京都大学に放り込んだ話【本のレビュー】

最近、東大理IIIに息子さん3人を合格させたお母さまが批判されていましたが、この親父さんの話はそれよ

記事を読む

メッセージ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です




PAGE TOP ↑