*

出産育児一時金の受取代理制度

今までは、出産一時金は出産後に支払われ、しかも時間がかかったので、出産後の退院時に出産にかかったお金を病院に払わなければならなかった。


きちんと正社員で働いている女性、だんなの稼ぎがよい家庭、裕福な家庭なら問題ないであろうが、そうでない人もいるだろう。

そういう方は、事前に貸付を受けるしか手段がなかったが、18年度から、出産育児一時金の受取代理制度というものが施行されて、健康保険のほうから直接医療機関に出産一時金が支払われるので、被保険者は、差額分だけ支払えばOKになりました。

これはもちろん、事前申請が必要です。

ネットで検索したら、用紙は病院にあるという記載もあったのですが、実際は、そうではなく、自分が加入する保険窓口でもらいます。

国民健康保険なら、官公庁の窓口で、会社からだったら、会社の組合にいうという感じですね。

それで用紙をもらったら、大方の情報は記載し、下のほうに病院の承認印などの欄がありますので、該当の窓口にもっていって記入します。

医師名の記入欄はないので、大きい病院なら、1階入り口の受付などになるようです。

私は医大でしたが、30分もかからずにやってくれました。

後は、役所や会社の組合に提出するだけ。
出産予定日より1ヶ月をきると、受理されます。




公開日: : 出産育児

関連記事

10歳からの見守りBOOK 西野博之

内容は抽象的で短くあまり細かく書いてないのですが、読んで良かったと思える本です。 どち

記事を読む

傘の骨が折れてしまったーー!そんな時の修正セット発見!

今日は、私の住む佐渡は、夕方保育園の迎えの時間、すごい風が吹いて、雨がふきつけ、大変でした・・・

記事を読む

赤黒かった赤ちゃんも今では白くなりました

ハーフなので遺伝もあるかと思いますが、生まれて1,2ヶ月は、三男はよくいきんで、顔も赤黒かったです

記事を読む

だんなのしつけの次は子供だ!爆

仕事でも、有能な人ほど、人に任せられなくて、何でも自分でやってしまい、自分の仕事量が増えるだけでな

記事を読む

魚嫌いなお母様たちは必見??

魚、それも青魚、必須です。 詳細はこちらをどうぞ。魚離れ、子どもの発育に影響も=給食に地元水産

記事を読む

NHKあさイチ2月13日放送 母乳の出も良くなる?塩麹特集

今日は歯医者が入ってたので、テンパリながらあさイチを見ていましたが、今人気の塩麹の特集でした!

記事を読む

5歳児がひとりで出来る紙工作

うちの息子は工作とかお絵かきとか嫌いじゃないほうだと思うんですが、自分ひとりでできないので、私が相

記事を読む

毎日のお役立ちアプリが必ず見つかる!iPhone情報ニュースサイト「iPhone女史」

最近は、あちこちで、スマホをいじっている方によくあいますね。 今日見たネットの記事でも、定食屋に

記事を読む

将来の学力は10歳までの「読書量」で決まる! 【本のレビュー】

先日こちらでも紹介した3行メモ×5枚で800字作文がスイスイ書けるつながりで読んでみました。

記事を読む

十五夜 中秋の名月 子供と楽しむお月見

2009年の中秋の名月は10月3日ですが、せっかく風情ある文化を持った日本人ですから、海外においても

記事を読む

メッセージ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です




PAGE TOP ↑