*

妊婦のためのアロマテラピー 医大編

先日、医大で行われているアロマ教室に参加してきました。

今回は、マッサージオイルの作り方とハンドマッサージの方法を教えてもらいました。

アロマは、編集者時代に書籍製作も行ったので、知識はあると思っていましたが、妊婦のためという観点で見ると、まだまだ卵ちゃんだったと傲慢な反省しています。

特に注意すべきこと!
精油は成分分析表があるものを選ぶこと。
マッサージは手足のみにすること。腰や背中などほかの部分を行いたいときは、キャリアオイルのみをしようすること。

医大では、プラナロムのものを使用しているそうです。


アロマオイル【10%OFF】プラナロム精油(エッセンシャルオイル)ラベンダー・アングスティフォリア

使用したキャリアオイルは、ファーナスオイルでした。


プラナロム ファーナスオイル マッサージ用 100ml

ホホバオイルなどもポピュラーです。
ベビーマッサージなどにも使えるので、キャリアオイルは準備しておいても損はないでしょう、というアドバイス。

ホホバオイルのほうが安価だったので、早速注文しました。

もっと手軽なのは、

これだそうです。

オリーブオイルなんかもOKだということですが、癖があるので、好みがあるので・・・と先生はおっしゃってました。

陣痛を弱めるのに、マッサージがよいようですが、陣痛が始まったときに、マッサージオイルを持ち込んで、マッサージしてくださいといえばマッサージしてくれるそうです。

今回の講座では、マッサージオイルを作りました。
いただいたテキストには、バスソルトの作り方も紹介してあります。

マッサージオイル

ホホバオイル20ml
精油4滴

容器にホホバオイルを20ml入れ、その後精油を4滴たらす。

よく混ぜて出来上がり。

私はリラクゼーション効果のあるゼラニウムを選びました。
ほのかに薔薇様の香りもします。

容器とは、こんな感じのもの


スタンダードタイプ遮光瓶(ブルー)10ml

瓶の口は、オイルが一度に大量に出ないようになっています。

一度手にオイルを出して、両手で混ぜてからマッサージをする部位につけてマッサージ。

やり方はテキストに書いてありましたが、結構めんどくさいし、自分ではできないやり方です。

手順にこだわらずに、マッサージしてあげるとよいでしょう。
手の範囲は、肘ぐらいまで。

 

公開日: : 出産育児

関連記事

育児ママの保活事情 明日は我が身

今朝のあさイチで「保活」について特集をしていました。   首都圏では待機児童が非

記事を読む

アラフォーでもOKの入学式のママのフォーマル

うちの息子も4月に入学式。 行きたくはないけど、入学式は行かないと行けないわよね。。。。涙

記事を読む

サンリオ×くろがねコラボ ハローキティ40周年学習机売り切れてました。。。

長女が小学1年生になり、我が家の小学生が2人になったので、そろそろ本腰入れて勉強する環境作ってやらね

記事を読む

サイバーリンクの動画編集ソフトPowerDirector 9は、動画と音声の分離(抽出)も簡単!

ブログを運営していると、動画編集というものもかなり必要になってきます。 この間も、ネットママ友(

記事を読む

冬休みの工作に! 『ディズニーツムツム羊毛フェルトマスコット』【本のレビュー】

図書館で本を借りた時に見つけて「かわいいーー!」と思ったので共有します。   フ

記事を読む

買って使えた育児用品・使えなかった育児用品

今日、病院の待ち時間に置いてあった「赤すぐ 2013年11月号」を読んでいたら、使えた育児用品・使

記事を読む

スリング

これは、出産後のグッズになりますが。。。 スリングはいろいろ出回ってますが、2つぐらい購入し

記事を読む

ロングユース(新生児から4歳まで)で自立するベビーカーをお探しならトイザらス限定モデルシティスポーツEDT DLXがオススメ!

今疎開している佐渡市では、幸い総合病院まで徒歩10分圏内なんですが、この度出産しまして、さすがに素

記事を読む

子どもは三歳までに一生分の恩返しをする? ~かわいがり子育て【本の感想・レビュー】

子どもへのまなざしの著者の方の本が、評判がよいようでしたので、何冊か読んでみることにしました。

記事を読む

産後便利なカバー付円座クッション

経産婦の方はご存知と思うが、産後、まっすぐな座布団の上やベッドの上にお尻を乗せると痛い。 な

記事を読む

メッセージ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑