*

体重管理

安全に出産するためには、やはり、体重管理や食事などが重要になってきます。

よく、体重制限といわれますが、やや太り気味でも、それほど問題ではない。

と、自分では思っていましたが、3人目にして、初めて「太らないように」気をつけなければならないという事態に陥ってしまいました。


海外から日本に来て、ご飯がおいしく、平気でお茶碗2,3杯。

デザートもアイスクリームを買いだめしてあったので、1日1個(小)は食べてました。

そしたら・・・・

帰国後1週間もすると、目立たなかったおなかが、急激に大きくなり、足が上半身の根元に食い込むような痛みに襲われるようになりました。

5月末の検診で計ったら、1ヶ月でなんと4kgも増えていたのです!

腹囲も明らかに増えていました。

これには、看護婦さんもイエローカード。

次回から2週間後になるのですが、そのときまた2kgとか太っていたら、血液値などにも出てくるだろうので、厳重注意されました。

なので、その日から、ご飯はおかわりなし!

今まで手抜きしてたので、おかずをしっかり作って食べるようにしました。

あとは汁物ですね。

よく一汁三菜といわれますが、やはりこれが理想の食事だと思います。

TVでいろんなダイエット方法を報道していますが、食事に「熱いもの」を取り入れるのがポイントだという人もいました。

トーストならホットココア。
和食なら味噌汁。

なんてことはないように思われますが、この温かい汁物というのは、ご飯の最初に食べると、おなかが膨れるので、よいのです。

10年前のダイエット本にも書かれています。

物足りなくてついつい食べ過ぎてしまう人は、ぜひ汁物を取るとよいでしょう!

ってお前だよ!爆

あとは、食べたものを記録!

これだけでやせたという例も多いようです。
早速今日から始めました!

妊婦さんですから、栄養素のほかに、安全さにも留意しないといけないですね!

とにかく、おいしく、満足感を持って食べる!

これが一番です!

【ベネッセの食材宅配】は、産地が明確な安心食材




公開日: : 出産育児

関連記事

三男が三ヶ月を迎え、ベビージムとご対面すると、笑うようになりました

1日中、抱っこしないと泣いてばかりだった三男も、やっと2ヶ月を過ぎてから下においても寝ている時間が

記事を読む

学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話 を読んだ

久々にワクワクする本を読んだので、おせっかいながら、ぜひシェアしよう! と思って、正式なタイトル

記事を読む

子どもへのまなざし 完 を読んで

コチラの記事で、佐々木先生の子どもへのまなざしの感想を述べましたが、この本は続、完と3冊シリーズに

記事を読む

かあさんになったあーちゃん

なんだかとってもシュールなストーリーでした。 内容はタイトルそのまま。 詳細

記事を読む

将来の学力は10歳までの「読書量」で決まる! 【本のレビュー】

先日こちらでも紹介した3行メモ×5枚で800字作文がスイスイ書けるつながりで読んでみました。

記事を読む

赤ちゃんがベビーカーごと後頭部から転倒!その時あなたは・・・?

先日、息子の鼠径ヘルニアの検診の帰りに、図書館に行って予約していた本が届いていたので取りに行きまし

記事を読む

一人育児のお助けグッズ! ベビービョルン(BABYBJORN) ベビーシッターバランス(バウンサー)

出産支援で避難先に3ヶ月滞在してくれていた主人が帰ってしまいます。 一番の問題は、入浴。

記事を読む

10歳からの見守りBOOK 西野博之

内容は抽象的で短くあまり細かく書いてないのですが、読んで良かったと思える本です。 どち

記事を読む

家にあるものと100均グッズでおばけランタン

先日、あさイチを見ていたら、紙コップで作ったおばけランタンが紹介されていました。 イメージとし

記事を読む

NHKあさイチ2月13日放送 母乳の出も良くなる?塩麹特集

今日は歯医者が入ってたので、テンパリながらあさイチを見ていましたが、今人気の塩麹の特集でした!

記事を読む

メッセージ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です




PAGE TOP ↑