*

地震のときの心得1 道を歩いているときに地震にあったら?

最近の、地震多発で、危機管理体制が見直されるようになりました。

この間の土曜日、そう、岩手・宮城内陸地震が発生した日、もうそろそろ、1週間咳の止まらない息子を近所の診療所に連れて行こうと、テレビを見てたときのことです。

ピーンピーンピーンという感じで、いつものニュース速報とは違う音ですが、注意をうながすような音がテレビから聞こえてきました。

「地震が発生しました」

そのときは、在住県は表示されてなかったのですが、その2、3分後、家ががたがたと揺れ、そのあと大きなゆれがやってきました。

「あら、結構大きい。」

地震が起こった後は、在住県の福島もリストの中に入っていました。

直後は、それほど対した被害もないという報道でしたが、時間が経過するにしたがって、死者が出たりしたのは皆さんご存知の通りです。

そんなわけで、6月17日の思いっきりイイテレビでは、地震対策のスペシャリストをお呼びして、講義がされていました。

そこで質問です!

あなたが道を歩いているときに、地震が来たらどうしますか?

1街路樹につかまる
2どこかに逃げ込む
3その場に座り込む

答えは・・・

1の街路樹!

街路樹は頑丈なんだそうです。

今回も、家から飛び出して、トラックにひかれて死亡された方がいらっしゃましたが、くれぐれも、車道には飛び出さないようにとのことです。

車もびっくりして暴走しやすくなっているのだとか。

Amazon.co.jp ウィジェット




公開日: : 最終更新日:2016/01/06 衣食住

関連記事

五島軒 アップルパイ

生協の宅配 (首都圏のみ。配達エリアは茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・神奈川・静岡・山梨

記事を読む

ヨドバシカメラで売れ行き好評の防災グッズ1 手回し多機能ラジオ

東日本大震災からの復興もまだママならないのに、今年は台風や水害でも大変な被害が出ました。 最近の

記事を読む

子供を守る防災用具

ハッピーママで子供のために用意したい非常用品ということで、記事がありました。 http://www.

記事を読む

All About スタイルストアでFab Form ウォールストッカーポケットタイプ クリームホワイトを買ってみた

福島から佐渡に疎開して2ヶ月になろうとしていますが、家財道具がまだまだ揃わず、ここ数日は連日ネット

記事を読む

ビタミンCを補給できる ローズヒップハイビスカスティー

現在冬季なので、夏の品物は表示されていませんが、水出しのもあって、それは私の夏の必需品です! &

記事を読む

重ねて火にかけるだけで絶品おかず【本のレビュー】

とにかく手間をかけずに何か美味しい料理を、と思っていたら見つけた本。 まだ作ってない

記事を読む

はくだけでカロリー消費 ??

こんなにカラフルでオシャレな着圧は初めて! はくだけでカロリー消費 大人気のカロリーオフシリー

記事を読む

小学生のお子様を持つご家庭に朗報? ベネッセで夏おはレシピ公開中!

もうすぐ夏休みですね~  うちはまだ小学校2年生なので、夏休み、いろいろと頭が痛いです・・・

記事を読む

ダウンジャケットに穴が!その時あなたは・・・?

ちょっとさかのぼりますが、10年以上前から、寒い季節、私はセーターは着ずに、必ずダウンベストを着用

記事を読む

六厘舎の通販用つけ麺は、店舗の再現性が高いらしい

人気店の味が自宅でも!ということで、よく通販などで取り寄せがありますが、がっかり・・・・なんてこと

記事を読む

メッセージ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です




PAGE TOP ↑