*

フラッシュオーバー・バックドラフト

近未来×予測TVで、近未来新型災害について特集してました。

科学の発展によって、新しいものが増えるたび、危険も増える。

出演者も言ってましたが、新しければよいというわけではない。
と、私も感じてしまうほど。いろいろな危険が身の回りに潜んでいるんだなと。

ひとつは、高気密性高断熱性の最新住宅。

将来に向けて、家を直さないといけないかなと思っていたので、このままでもいいかも、と思えるほど怖い映像でした。

気密性や断熱性の高い家は、火災が起こったとき、室内温度が高くなりやすく、断熱材が入ったものと入ってない場合とその差は500度ぐらいになるという実験もありました。(断熱材の入った部屋は最高996度)

そうして、高熱になった部屋では、フラッシュバックという現象が起こり、炎が同時多発的に起こるそうです。

しかし、寝室でタバコをすって、ごみ箱に捨てたために、火災が起こった事例もあるようで、世の中、信じられないことをする方もいるのですね・・・

フラッシュバックが起こるまで、4畳半の場合、わずか3分半。

とにかく、火が起こったら、迷いなく、すぐ逃げる。
これが命を救うポイントのようです。

フラッシュバックのほかに、怖いのは、映画でもおなじみのバックドラフト。

密封していたある部屋で火災が起こっていた場合、酸素供給不足で一見、火が収まったかのように見えるけど、その数分後、あるいは直後、爆発が起こるということで、とても危険だそうです。

ドアノブが熱かったら、可能性があるとか。

あとは、都市部でもがけ崩れ、竜巻が起こる可能性があり、非常に危険だという報告がありました。

なんだか気持ちが暗くなってしまいますが、災害には備えたいですね。

我が家のある東北地方も連日、地震があり、非常に怖いです。



簡易防災セット



「震度7」を生き抜く
この著者の方は、災害時、一番大変なのはトイレだといってました。

著者は、紙オムツの備蓄を推奨してましたが、いざといっても、やはり紙オムツの使用は抵抗があるかもしれません・・・

 



水不要トイレ!せいけつさん・10回分【防災用品/簡易トイレ】 

公開日: : 最終更新日:2016/01/06 衣食住

関連記事

小糸在来 あさイチ12月20日産直日本!

今日のあさイチの産直日本は、千葉県君津市からでした。   紹介されていた地元特産

記事を読む

ブラーバの仕事ぶり@洗面所&玄関

以前、アイロボット ファンプログラムの企画でモニターさせていただいたブラーバの仕事ぶりを撮影した動画

記事を読む

ぴったんこカン★カンで紹介された鳥料理 有明の水炊きらーめん

昨日、ぴったんこカン★カンで、石ちゃんと安住アナが食べていたシーンを目撃! 食べ終わった後に、「もう

記事を読む

100%ナチュラルな洗剤 ソープナッツ

佐渡病院の産婦人科には、ほかの地域の産婦人科同様、たまひょもありますが、tocotocoという雑誌

記事を読む

味の道 料亭の味を家庭で再現するポイント

今日、おもいっきりイイテレビで、分けとく山の野崎洋光さんが出演してました。 料亭の味を家庭で再現する

記事を読む

電力消費は震災当時から12%減!@データでみる東日本大震災6年 あさイチ2017年3月8日放送

今日で東日本大震災から6年ですね。 私も海外から帰国直後、成田空港で被災し、2011年10月に

記事を読む

【消臭力ほぼ100%】おならパンツ

今日のお昼ごはんに、畑でとれたさつまいもの天ぷらを出したんですけど・・・ かいけつゾロリにハ

記事を読む

マルコメの味噌キーパー当選しました!

といっても、かなりさかのぼり、7月のことなんですが。。。     以

記事を読む

愚痴るのは決して悪いことではない・・・かも?

先日、息子がリクエストしたすき焼きを作成したところ、外国人のだんなにこっぴどく叱られた。 これは

記事を読む

家電お試しサービス

最近は家電といえば芸人ではなく細川茂樹さん! 家電棚を購入するぐらい家電マニアだそうで、中でも

記事を読む

メッセージ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑